のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

道南ツー 初日 夷王山キャンプ場泊

二泊三日のツーリング 一日目 9/11

夏休みのキャンプシーズンも終わったし、どこか漠然と、
キャンプツーリングに行きたいと思いながら、
寝る前にキャンプ場ガイドブックをめくる日々を過ごしてました。

目的地として頭の中にあったのは、襟裳岬鴻之舞鉱山タウシュベツ橋梁などなど。
しかし廃墟などは楽しみの度合いが時期によるものも大きく、
どうしようかなあ・・・、と、あれこれ思案してるうち、突然、脳裏に閃いたのが、
江差線は来年で廃線
そうだ道南行こう。そして、記念切符買ってきちゃおう。

そうしてキャンプの準備して、早朝に道南へと向かったわけです、が・・・。

イメージ 1
いい天気ひゃっほーい。

国道をひた走り、江差ラッキーピエロで早めの昼食を済まして、

イメージ 2
上ノ国町の、夷王山キャンプ場に到着!

なんとここ、無料です!
何と言っても見晴らし最高、江差まで見渡せる。トイレも綺麗。
スーパーや道の駅(レストラン有)も近く、山のふもとの温泉は200円で入浴可能。
ただ、風が強い日は大変かもしれません。
幸いこの日は、無風でした。
後述しますが、このキャンプ場が素晴らしいのはこれだけじゃありません。

とりあえずテントを張って、散策に出かけることにしました。
いま思えば、なんでこのとき、江差線に乗っておかなかったのか・・・。

上ノ国市街地からやや南下して、石崎という町から道道を山側に入り、
中外鉱業上国鉱業所跡地へ。

イメージ 3
なんかの跡らしいです。壮観。

イメージ 4
坑口からはドバドバ水が流れてました。

イメージ 5
通行止めコレクション。行かせてよ。
翌日行った資料館で、この先の山に隠れキリシタン殉教の地があることを知りました。へええ。

イメージ 6
小学校跡地。

イメージ 7
横断歩道の跡で、辛うじてここが小学校だったとわかる・・・かも。


石崎の町から南方の岬の突端に、鳥居がチラリと見えたので、気になってそっちへ行ってみました。

イメージ 8
看板によると、道南十二館(たて)のうちの一つ、比石館跡。
どうやら北海道がまだ蝦夷地と呼ばれていた頃、移り住んだ和人が築いたものらしい。
ふんふん。
ここに至るまでの道が隘路で今にもがけ下に転げ落ちそうで怖かったです・・・。

あとは江差の街中をぐるぐる迷って回って、周辺探索完了~。
夷王山へ戻ります。

イメージ 9
夷王山神社から、上ノ国の町並みを望む。

この神社、キャンプ場からも見えますが、
すぐ近くに勝山館跡ガイダンス施設という立派な展示施設があって、
映像で上ノ国と夷王山、道南にまつわる歴史をさらっと紹介してくれちゃいます。
ありし日の勝山館を再現したミニチュア、発掘品などの展示もあり、これで入場料200円は安い!

イメージ 10
発掘調査され再現された勝山館跡、うひゃー立派だ!
教育委員会の皆様、いい仕事してます!
門があり空堀があり、これは立派な砦です。城塞です。
ガイダンス施設を見てからだと10倍楽しめるでしょう。

裏手には和人やアイヌの墳墓(土饅頭)がいっぱい・・・。

ま、関係ないっすね。

イメージ 11
夕焼け楽しんで~、道の駅もんじゅで、てっくい(ひらめ)天丼食べて、
花沢温泉のお湯に浸かって、夜食にポテチとコーラ買って・・・。

どうやらこの日のキャンパーは、僕だけみたいで、このロケーションを独り占め。最高。

ガイダンス施設でたくさん貰ったパンフを肴に、コーラをぐびぐび飲み、
夜が更けた頃に、就寝。

(土饅頭のことは忘れよう・・・)

と、夜中に車のエンジン音。

すわ、DQNか!
駐車場にタイヤ痕があったから、襲撃に来たのか!
バイクにいたづらされたらどうしよう!
と戦々恐々でしたが、単に夜景を楽しみに来たカップルのようでした。

再び、眠りにつきました。