のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

10/17 紅葉を見に行(ry パート2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日のコース…札幌市東区の自宅から道道230号を経由して定山渓へ、
       紅葉を堪能しつつ国際スキー場で折り返し。朝里峠はまた来年…かな。

市内から定山渓までは晴れてはいるものの強い向かい風で、
テンションが下がり帰りたい気分になりつつもなんとか到着。
定山渓へついたのはちょうど昼時で、可楽という店でみそラーメンをくう。
なかなかアットホームな雰囲気で味もよろしい。スープがちょっと塩辛くて、むせた。
定山渓はところどころに足湯という無料で足だけ漬かる温泉が数箇所あるのですが、
どこに行ってもオバチャンが佃煮にしたいほど居座っていたので断念しました。
それから定山渓ダムの方向へ山の中を走っていきましたが、
今はシーズンまっさかりで車も多いものの、コース全体に渡って歩道が設けられており、
安全かつ優雅に紅葉を見ることができました。駐車スペースがあまりないので、
車で行くと決められた場所でしか落ち着いて紅葉を見ることができないようです。
自転車万歳。でも行きは曇りだったんだよね~。
今にもクマがふんごーと出てきそうな山道を走りつつ、(写真1)
紅葉にうんざりした頃に国際スキー場に到着、折り返し。
ここからさらに行けば朝里峠なるモノがあるらしいですが気力が萎えたので無視。
帰りになると徐々に晴れ間がのぞき、夢中で写真を撮ってました。(写真2~5)
けどほとんど逆行で真っ黒でやんの(´・ω・`)
ピーカンよりも趣があるかもしれません。

距離 101.2km
時間 4時間59分
遅っ!まあ、坂道だから仕方ないよね~。