のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2009-01-01から1年間の記事一覧

おニュー(死語)のシューズを試しに

夏場と同じつもりで家でサイクリングコースを考え、その通りに辿ろうと思ったら、途中で手詰まりになりました。 そのコースとは、家から石狩街道を北上し、適当なところで発寒川に合流、 サイクリングロードを辿って東屯田川遊水地や、茨戸川近辺を適当に流…

鳥見ポタ

MTBで、軽く鳥見に出かけてきました。 雪上ブルベマシーンでなくてすいません。 あれはとっておき・・・いわゆる秘蔵っ子・・・。 札幌市街地のド真ん中にこんなスポットがあるなんて、幸せ。 タイヤはアイススパイカーで、普段はMAX気圧の4.5barで乗ってるんです…

ウヒョ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

世のアイススパイカーの皆さんお待ちかねの・・・ 積もったーッッ!! 喫水・・・いや喫雪線?が30cm! テンションあがってきた! ラッセルラッセル! ・・・ちっとも前に進みません。拷問か。 歩いたほうが速かったり。 重機のわだちの上だけ辛うじて乗れます。 それ以…

シーズンインを前に、慣らし運転

∧_∧ (´・ω・)雪道は任せろー O┬O ) バリバリ◎┴し'-◎ ≡ ( ) やめて! と、 i しーJ 買ったばかりのスパイクタイヤのピン抜け防止のために舗装路で慣らし運転です。 回る~回るよ~風車は回る~ シュワルベ アイススパイカー プロ やっぱり無印アイススパイカ…

ブリヂストン CX900 05モデル

2005年7月購入 二台目、ロングライドからツーリングにと、足りない頭で考えた末に購入したもの。 この自転車でロングライドにハマり、以後、オモツライ世界にどっぷり浸かることとなります。 仲間もどんどん増えました。 この自転車では200km~600kmまでのブ…

パナソニック イージーライダー 04モデル

2005年4月購入、記念すべき一台目。 綿シャツで汗だくになりながらサイクリングの楽しさに目覚めました。 購入から3ヶ月で支笏湖への往復166kmを達成し、即座に二台目の購入を決意しました。 現在はおもに通勤・買い物用自転車と化しています。冬道もスパイ…

(海外通販)地球を一周して・・・

JensonUSAで注文したディスクブレーキとカーボンハンドルバー。 発送日からしばらく経っても到着しないからおかしいなと思って、Fedexの追跡サービスで調べてみました。 11/25 オンタリオ(カナダ) 出発 11/26 メンフィス(アメリカ) 通過 ふんふん。 11/2…

(ぼやき)自転車メーカーめ・・・

ヘッドパーツの規格 スレッドヘッドパーツ(ノーマル) →ノーマルサイズ(JIS、ITA) →オーバーサイズ →スーパーオーバーサイズ(フィッシャーサイズ) スレッドレスヘッドパーツ(アヘッド) →ノーマルサイズ(JIS、ITA) →オーバーサイズ →1.5(ワンポイン…

ウインドブレーク・ハンドルカバー

完成(*ノωノ) ヴォー、カッケー!! 材料費 ダイソーハンドルカバー 105円 ダイソーハトメパンチ4mm 210円 針と糸若干 余っていた反射テープ 以上 ハトメを4箇所追加しました。 これによりクロスバイクのハンドルにうまくフィットさせることができました。 す…

トルクレンチを買いました・・・

東日 MTQL40N プリセット型トルクレンチ 5~40Nm 自転車の一般的なネジなら大体これで計測できます。 本来なら2~20Nm対応のものと20~70Nm対応のものなど、二本でこなすのが一番なのでしょうが、 トルクレンチを二本も持つというのは金銭的にちょっと・・・。 …

自転車用ハンドルカバー

札幌も雪がちらつく季節になりました。 この時期、自転車に乗っていると寒風に晒される手がつらい。 厚手のグローブを着けてても凍みてきます。 皆さんどうやって乗り切ってるんでしょうかね。 僕は去年は厚手のグローブ+インナーグローブでしのいでました…

RFX8のフォーク交換

Reynolds OUZO PRO CARBON FORK ちょいと型落ちですがアメリカでは評価が高く、名作フォークらしいです。 EASTONのEC90と悩んだのですが、たまたま安く売られてたのでこっちに。 フォーク交換の狙いとしては、剛性アップだとか、オフセットの差によって直進…

フルリジッド

ハイドローリックディスクブレーキのメンテ余裕でした。 余裕でブレーキレバーの塗装がはげました。DOTオイルこえー。 ロッキーマウンテン・エレメント・ドロハン仕様の完成にともなって丸裸になったVIPER。 これをこのまま眠らせておくのは勿体ないというこ…

(´-ω-`)

(´-ω-`)

こっこ ついでに幸せフルコース

総勢19名だったそうな。 いい景色です。上りで踏ん張ると腰が。 けど、昨晩塗ったパスタノーゲンがいまごろ汗に反応してホカホカしだして、 いくぶん痛みも紛れました。 ついた。 うまい。 自転車乗りがこっこ屋ジャック。 しかも別グループの4名も加わって…

ネオ・パスタノーゲン

な~んか、かなり前のブルベのときに話題になってたような。 トウガラシ配合の消炎鎮痛剤。 元は馬用で、それを人間用にしたとかなんとか。 昔っから柔道選手なんかで愛用してる人も多いとか。 まあ、いろいろ評判がありますが、これを買おうと思ったきっか…

夕張カレーそばツーリング 紅葉もあるでよ

ロードキッズさんの掲示板のお誘いに参加してきました。 夕張までカレーそばを食べに行くそうです。まったりだそうです。参加者9名。 長沼あたりになると路面が濡れていて、靴下が濡れてイヤーンな気分になりましたが・・・。 それになんかペースはええ。ハァハ…

紅葉ポタ

恵庭渓谷にレッツゴー。 強風で散ってしまったのか、ちょっと早かったのか、いまいち。 写真はイマ三なので掲載しません。 道道のダム付近が土砂崩れで通行止めのため、見物人も少なかったような。 支笏湖線は、車の量がすごーく多かったです。みんな考える…

フルサスの次は、フルリジッド

当然すぎるほど当然の流れですよね。 (ほとんど乗っていない)フクイクのパーツをVIPERに移植して、フルリジッドのMTBをこさえます。 kinesis UKのMTB用フォークを購入。アルミ製ですがやや重めです。950gくらい。 重いのはいいけどATBって書いてあるのが超…

痛車?

痛車でブルベ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ッッ!!!!! ※コラ画像です。

真駒内公園

ぼちぼち見ごろ。 前夜祭行きたかったな。

北大構内色づき始め

カルガモちゃんがチャプチャプと。 紅葉のシーズンを控えて、週末の天気がいまいちなのが残念です。

モエレ沼

レース冷やかしつつ歓談。秋ですな。

ROCK SHOX REBA TEAM '09 100mm travel pushloc インストール

つけますた。 今回コラムカットはきちんとソーガイドを使って金のこで切断。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/sawguide.html こういうのです。 万力に固定して使います。きれいに切れます。 それで本体に取り付けたわけですが、このサスには…

朝野幌は楽しいな

秋晴れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 夏までのドヨヨンとした天気がウソみたいに、9月に入ってから快晴が続いてますね。 ロングライド日和なのですが夜勤ですので遠出したら死んでしまいます。 夜明け前に野幌に出かけました。 夜明け直前、ここはクマがいないので…

秋晴れ幸せフルコース

秋晴れウヒョ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ブルベ600kmに参加のみなさんは今頃きっと良い感じで船をこいでることでしょう! 僕はコンディションに不安があったので不参加です。 まずはスウェーデンヒルズを抜けて裏幸せコースにアプローチ。 稲穂(;゚∀゚)=3 このあ…

シンプルグリーン

アメリカ産の洗剤、シンプルグリーン。 http://www.simplegreen.jp/ アメリカの自転車乗りも絶賛。 http://www.mtbr.com/cat/accessories/lube/simple/green-degreaser/PRD_352370_131crx.aspx 買ってみました。 鹵<オッス! 世間の自転車乗りの皆さんのチ…

(おもちゃ) 吊り下げ式はかり

ヤフオクでぽちりました。最小単位10g、20kgまで計測可能。 メイドインチャイナの安物で、正確な計測は望めないとは思いつつ、何かの参考になればと思って。(何の?) とりあえず料理用はかりで305gだったタイヤが、このはかりでは0.30kgと表示されたので、…

プラプラするしか能がない 某旧国道、某神社、某林道

しばらくロングライドはする気がおきない。 本日の目的地。 ズームアップ・・・ 広島近ぇwww ここは超有名スポットですね。 エルフィンを終点まで行って島松川沿いをテクテク。 2インチのセミスリックタイヤはグリップ抜群で、どこでも入っていけます。 うひ…

イージーライダー フォーク交換

イージーライダーをフルDEORE化したのが去年の10月。 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/55203316.html 久々に手を入れてみました。 今回は、ゆがんでいたフォークの交換&アヘッド化と、それに適合するヘッドパーツへの交換です。 VIVA クロモリ クロスバ…