のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

ぼちぼち新車購入か

いよいよ札幌の景色も本格的な冬らしくなってきました。 路面も圧雪アイスバーンで、スパイクでえぐる感触がパリパリと楽しい限り。 まだ冬も深くならないうちは、クロスバイクの細いタイヤでもけっこう走れるのです。 これからどんどん新雪が踏み固められ、…

ランチバイキング

某所にて。 根が意地汚いために、食べ放題のお店では無理をして詰め込んでしまうという癖があります。 今年のお盆はそれでえらい目に遭いましたので、今日はじっくりと自分の胃袋に言い聞かせて、 腹八分目で切り上げることを決意!! しかし、温泉旅館と比…

焼けたライト続報

10月25日時点の記事です http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/50078178.html Ultrafire C3が、数時間ほど使ったところ回路が焼けて断線してしまいました。 本来は0.8V~4.2Vの電圧をサポートしているはずなのに、ライトのヘッド部分の刻印は、1.2~3V。 リチ…

帯状疱疹

一週間ほど前から、肩コリが何をしても抜けない状態が何日か続いてました。 寝てもダメ、ストレッチやマッサージしてもダメ、 スーパー銭湯北のたまゆらでスチームサウナに1時間近く入ってもダメ。 露天風呂でマッタリしても当然ダメ。 何じゃこりゃ?と思っ…

冬眠に入りました

11月の走行距離・・・200kmかそこら。もうすっかり体はお休みモードです。 きちんとトレーニングしている人との差がつく季節です。 冬場も、ツーキン往復6kmとたまにあるOFF以外で走る気が起きるかどうか。 千歳にある祖父宅の雪かきをしなきゃならんので、休み…

当たった!

スタンプラリーの賞品が当たりました! 駆け込みで達成した甲斐があるというものです。 来年もあるとしたら、時間をみつけて、一日で全部回ってやろうかな~とも・・・。

AJ会員登録のおさそい

来年、北海道のブルベへの参加を考えている皆様へ。 来年度の会員申し込み締め切りは、1月31日です! 詳しいご案内はコチラ。 → http://www.audax-japan.org/Org-join2008.html 3300円で会費、自転車総合保険もついていて大変お得ですよ! 12月24日までに申…

うどんサイクリング

土曜はサイクルプラザチームの皆さんとサイクリング、 この日札幌はシーズン初の氷点下を観測! 走り出すとさむいさむいさむい。指先が寒い。首が寒い。もうロードは限界です! さて白石サイクリングロードからエルフィンロード経由で長沼で向かうわけですが…

照射っ!

シャッター速度、絞りは同一です・・・見づらいです・・・。 やっぱり室内でなく、実地でやらんとダメですね! 平和の滝とか、西岡水源地とか、支笏湖とか・・・。 スヌーピーと布団の写り方で判断してください。 Q4-WB>僅差>C2>>>RC-I3 Q4-WB moduleはいちおう…

デコチャリ?

ライト、増えました。 左2本が、ブルベに使用したライト。右2本が新顔です。 正面から見ると・・・うおっまぶしっ! 左から・・・ Romisen RC-I3 http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.7503 単三電池2本使用のライト。17.58ドル。L2Dや、Ultrafire C3、C5辺…

洞爺湖サイクリング・・・?

洞爺湖一周サイクリングに行ってきました。 いちおう今シーズンの締めといった感じです。 洞爺湖まで自走?なんですかそれ・・・?正気ですか? 実は洞爺湖は自転車で行くのは初めてです。 つい先日、NHKでサミットに絡んだ特集をやっていましたね。 集合場所に…

派手な色はダメらしい

何のことかというと、バードウォッチング時の服装のことです。 鳥を驚かせてしまうので、派手な色はダメらしいです。 そんな殺生な。 自転車乗りに地味な色着れって言うのは酷ですよ。 特に黄色、赤色なんかはダメなんだとか。 自然と同化するような、黒、茶…

AJH打ち上げ

昨晩は楽しいひと時を過ごさせていただきました。 400kmで予想以上にヘロヘロになったことも 陸別で寒さに震えたことも 狩勝の上りで吐き気に悶えた末にダメ人間になったことも 今ではみんな楽しい思い出です・・・ AJ幹事の皆さん、参加者の皆さん、今年はあり…

そんなわけで

なんかまた増えました。 そして新たに注文も入れました。 もう止まりません。止める気もありません。 月に一回、数千円程度のお買い物ですもん。 ささやかなもんじゃないですか! レッツでこちゃり! ヒャッハァ! P.S 不良品でした。 いったん送り返して、…

西岡水源地~真駒内公園でマッタリ

紅葉狩りとバードウォッチングを楽しみに・・・。 こうやって落ち葉を踏みしめながら歩いていると、鳥の音がどこからともなく聞こえてくるわけです。 去年の紅葉シーズンに来たときは、ただ耳で楽しむだけでしたが、 今回は双眼鏡という危ない道具を肩から提げ…

雨雨ふれふれ

こうグズグズした天気が続くと、ろくに自転車にも乗れないわけでして、 色々とよからぬ考えが頭に浮かびまくってきますね。 新車はロングライド向けよりもむしろ、ガッチガチのレース向けのがいいんじゃないか、とか・・・。 (レースなんて出る気ゼロなのにね…

定山渓~小金湯でマッタリ

毎年恒例、定山渓サイクリング。 紅葉の季節はいつ行っても最高だあ~。 ここ数日のぐずついた天気もようやく一区切りつき、 札幌はきれいな秋晴れになりました。もうすっかり風は冷たいです。 まずは自宅から豊平CRを通って、真駒内まで。 真駒内公園の紅葉…

ニセコでマッタリ

今日は自転車じゃありません。 あいにくの曇天でしたが、ニセコの紅葉を堪能してきました。 今が一番いい季節でした! 神仙沼 ニセコパノラマライン パノラマラインは初めて訪れましたが、眺めが最高! 九十九折で標高を稼いでいく。 本物はこれの20倍は綺麗…

本舗の耐久観戦

去年 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/40813042.html はあいにくの天気だったですけど、今年は天気にも恵まれ、 みなさん快適に?苦しんでおられた様子でした。 ヒーコラヒーコラ、バヒンバヒン。 上って下ってまた上って、向かい風・・・ MTBのレースは休む…

秋の支笏湖線

本日も雲一つない秋晴れ。 しかし、すっかり風は冷たくなってきました。 平年通りだと今月末ごろには札幌でも初雪が観測されるわけで、 いやあ一年って早いですねえ。 徐々に復活しつつある腹回りの贅肉のせいで、 確実に上りがきつくなっています。 たった2…

パンク by ○○○

やっちまいました。 車道走っててパンク。 押してる間、後輪からこつん。こつん・・・と謎の振動。 ん?バルブが当たってるのかな?と思ったら ぐっさりと刺さった木ネジ。そらもう見事に垂直に・・・。 こいつがこつんこつん言ってたんですなぁ。 むろんタ…

尻にオデキ

ができました。 痛くてサドルに座ってられません。 なんつーストレスだ。 はやく治って~

駆け込みスタンプラリー その2 なんとか終了 ヽ(・∀・)ノ

今日は残り四箇所、石狩~当別~新篠津~札幌を回りました。 目を覚ますと見事な秋晴れ、風も微風。 朝8時すぎ出発、追い風基調の快適クルージングで9時ちょっとに石狩ハマナスの丘ビジターセンター到着。 はまなすソフトを食べました。 駐車場では三脚&フ…

駆け込みスタンプラリー その1

レースの日程と何度も重なり、見事に企画倒れした例のスタンプラリー。 ブルベだ~なんだ~で行けずしまい、ラスト二日で全部回ることになりました。 今日は、北広島~恵庭~千歳~江別 の四箇所を回ってきました。 今日の札幌は昼まで変な天気で、ザーッと…

9/22 狩勝600km その二

つづき 陸別道の駅で1時間半ほど仮眠をとったわれわれ。 ここで、K桐さんがリタイア。体調不良だったご様子。 今後、スタッフのY口さんとともに、コースの要所要所で出迎え、励ましてくださり、心強かったです。 夜に来たときには気づかなかったけど、この道…

9/22 狩勝600km その一

とうとう今年の目標であった600kmに参加してきました。 未体験の600kmは、寒さと気力の萎えとの戦いでした。 ・コース 赤平市・芦別市・富良野市・南富良野町・新得町・清水町・鹿追町・士幌町・ 上士幌町・足寄町・陸別町・訓子府町・北見市 にいたる往復コ…

やべっ…

バードウォッチングが楽しくてたまりません。 と言っても、山の中でカモフラ柄のテントに身を包んで巨大望遠鏡で覗く、 みたいな本格的なことをやっているわけではなくて、 プラプラと自転車で郊外に出向いて、 ピーヒョロローとかチュンチュンとかグワグワ…

9/16 ブルベ直前強化合宿 浜益~青山周り200km

AJ北海道のミスター長距離ことyyyさんに連れられて、3人で長距離ツーリング。 一昨年のブルベの”北の地獄”にリベンジするという意味合いもあったようです。 当時の様子はこちらのレポートからご覧ください。 北海道サイクリング.com anyanさん http://blog.l…

ポンプ・・・TOPEAK ジョーブロースポーツ

ポンプを新調しました。 もちろん、ヒラメヘッドへの付け替え前提です。 ジョーブロースポーツは、Amazonとかナチュラムとかサイクルベースあさひとか とにかくネット上で、コストパフォーマンスが高いと絶賛を受けているポンプです。 実際に届いた商品を見…

厚田当別こっこラーメンコース

9月22日に迫ったブルベ600kmの予行演習として、 札幌~厚田~当別のコースを走ってきました。 8月の走行距離は400km未満と、まったく走れませんでしたので、かなり心配です。 体重も微増してますし、こりゃ苦戦を強いられそう。 実は望来以北は未到達。 なぜ…