のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットを買ってみたり…

坂道を下っていると40kmとか平気で出るし、 平地でもギアを高くしたり追い風に乗れば30kmくらいは軽く出ます。 これは原付の法定速度なわけで、道の段差に躓いたり、ハンドル操作を誤ったり、 電信柱にぶつかったとき、メットを被っているのと被っていないの…

なんか色々買い込みました

100kmを走破して、自信がついたというか先走ったというか 走ってる途中のトラブルのことも考えいろいろと買い込んでみました。 まあ、ほとんど100円ショップですけれど… 日焼け止め・包帯・絆創膏・メンタム・正露丸・消毒液 薬類はそのままだと小瓶に詰め替…

大台突破!!札幌←→千歳往復

ついに大台を突破しました。 1日の走行距離、103km! コースは、豊平川にかかる東橋→国道12号線→白石CR→北広島駅→道道46号→国道36号→千歳。 この時点で48km、親戚の家で2時間ほど休んだあと帰途につきました。 帰りはちょっとズルをして距離を稼ぐために豊平…

びんぼう人の味方、ユニクロ。

別に貧乏だというわけではないんですが。 チラシが来たので、ユニクロで夏のサイクリング用のシャツを買ってまいりました。 ドライメッシュクルーネックTシャツ(半袖) 790円 3枚 ドライクーリングメッシュショートソックス 4足 990円 ドライメッシュスポー…

夜のモエレ公園

夜のモエレ沼公園に行ってきました。 ゲート開放は夜10時まで。 出発したのは、9時過ぎ。10時ぎりぎりまで外周を回り、2週だけして岐路へつく。 丁度いいコースですね。 夜の公園は人っ子一人おらず、蛙と鳥の声と風の音だけが聞こえてきます。 舗装路に沿っ…

夜のサイクリングは快適…

ただし、明るい街中の幹線道路を走る場合のみ。 街灯がない場所では道の段差などが見えづらくて非常に神経を使います。 時速25kmほどのスピードでも、マンホールや歩道の段差などにぶつかれば相当の衝撃があり、 下手をするとすっ飛んでしまうかもしれません…

BMI計算式の恐怖

http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html まずはこちらをごらん下さい。 要するに自分の体格が適性であるかどうかを計る計算式です。 ためしに計算してみました。 身長164、体重72kg……… BMI指数 26.7 上記ページより >BMIが「25」を越えたら危険…

モンベル オーバラップランバーパック 5L

4620円也 サイクリングに行く際、持ち物は 500mlペットボトル2本(自転車とバッグに1本ずつ)、ウィダーinゼリー、オニギリ、 道路地図のコピー、簡単な工具、財布、デジカメ、タオル。 これだけならウエストバッグに入りそうなので購入しました。 これから…

平和の滝まで インナーパンツの効果は絶大

本日のコース 自宅から新川沿いを北野方面へ進み、西野へ。ここらで住宅地に迷い込み 急勾配でへろへろになる。ようやく、発寒川沿いのサイクリングロードを発見、 上流へ。畑仕事をしていたおばさんに道を尋ね、平和の滝へ。 坂…とにかく坂が…勘弁してくだ…

100円ショップを活用

僕の家の周りにはキャンドゥやダイソーなどの100円ショップが何軒もあり、 自転車でダイエットをするにあたって、大いに活用しています。 パンク修理セット、小物を入れるポーチ、テールライト、キーLEDライト、万能ナイフ、等々… ホームセンターで買えばど…

デジカメ買いました(`・ω・´)

なくしたのは2年ほど前の機種のPanasonicのDMC-LC33 購入価格39800円 今度買ったのも、PanasonicのDMC-LZ2 31400円+15%ポイント還元 LC33より性能がずいぶん上がっていて6倍ズームもあるなんて、技術の進歩は凄いですね。 しかしメーカーさんはたまりません…

デジカメをなくしました。(´;ω;`)

バッグから地図を取り出したりしているうちに、気づかないうちに落としてしまったようです。 買った当時は45000円くらいしたもので、大切に使っていたのに…(´・ω・`) ついでにライトもなくしてしまいました。 金銭的損失は今の価値に直せば25000円くらいでしょ…

円山公園で花見

一人で…(´・ω・`) 家族連れや学生のサークルがたくさんいました。 昼間っから酒かっくらって騒ぐなんて、花見の風情も何もあったもんじゃないですが、 まあ一年に一度の短い行事なので気にするのもナンですね。 強い東風が吹いていたので、散るのもあっという…

サドル快調!

33kmほど走ってきましたが、全然お尻が痛くならない! こりゃすごい! 標準のサドルだと、地面から肛門にズンズン突き上げてくる感じで衝撃が来ていたものが、 BGコンフォートクラシックの場合、後部が二つに分かれているため でん部への衝撃が分散されるよ…

バッグ買っちゃいました。

注文したバッグが届きました。 オーストリッチというメーカーのバッグです。 P-115 http://www.ostrich-az.com/catalog-p07-pania_bag.html#5 大体5000円くらいだったですね。 ちょっと着替えとか弁当とか持って出歩くには丁度良いんではないかと。 ただ…ち…

また、畑耕し

今日は弟がいないので(遊びに行きやがった)一人で土と格闘しました。 2時間程度で終わったけど、途中でちょっと無理してしまったのか、 腰から”メリッ”という音とともに痛みが… 以前だったらこれでしばらくは痛いままなんですが、 不思議と今日は長引きま…

モエレ沼公園

ちょうど良い距離にあるので何回か通っています。 家から片道7キロ、外周が4キロほどで、今日は3週して帰ってきました。 周囲を沼で囲まれているのと、木が多いので小鳥のすみかになっております。 もう少ししたら桜も見ごろになるそうで、今から楽しみです…

畑耕(おこ)し

本日は家の手伝い。 すずめの額ほどの家庭菜園を、弟と二人でせっせとスコップで耕しました。 風が強くて、石灰やら鶏糞やら(肥料です)を頭から被るハメに…。 地面にざっくざっくとスコップをいれ、ひっくり返した土からミミズさんがコンニチハするのを見…