のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

また、畑耕し

今日は弟がいないので(遊びに行きやがった)一人で土と格闘しました。
2時間程度で終わったけど、途中でちょっと無理してしまったのか、
腰から”メリッ”という音とともに痛みが…

以前だったらこれでしばらくは痛いままなんですが、
不思議と今日は長引きませんでした。ん~ほんとに自転車効果なのかなぁ。

耕した畑は、親戚名義の土地で、親戚が本州にいるので我が家が代わりに管理しているのです。
土地内には平屋のアパートが2件あり、住人もいます。
この片方に住んでるオヤジがなかなか食わせ物で…

去年の話ですが、同じように僕とうちの父とでせっせと畑を耕したわけです。
そして、雨の日を挟んで、2日後ほどに苗を植えにいきました。
トマト・エンドウマメ・ジャガイモなど。
そしたら一番日当たりの良い場所にすでにトマトの苗が植わさっている。
我が目を疑いました。オヤジ、おまえ手伝いもせんと、何で特等席を取ってんだと。
そこは僕が悲鳴を上げながら耕した場所だぞと。

うちの父は他人には愛想が良いので、そのことに関して文句を言うでもなく…
僕は一人で歯噛みをしておりました。

そして今年は…僕らが耕す前に、すでに日当たりの良い特等席周辺だけ耕して、
トマトを植えてやがった。

オヤジ、いいかげんにしろよ。
引っこ抜くぞぼけ!