のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

夕張方面の林道なんかをちょろっと探索…

いやー10月の天候には参った。 週末に限って低温だの台風だので、キャンプはおろか、どこにも遠出できないありさまだった。 その間、どこに行くべかと地図とにらめっこ。 地形図に気になる地名を見つけてピンときたのでその方面へと向かってみる。 由仁町の…

9/24 キャンプ道具を積んでキャンプしない 旭岳

北海道のキャンプ場の営業は9月~10月頭くらいで終わるところが多い。 道南か道央か、一泊圏内で地図を適当に眺めていたところ、 目に入ってきたのが「旭岳ロープウェイ」。 そういえばテレビで紅葉が見頃だと言っていたな。 というわけで出発! 上砂川~歌…

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2015

9/23の連休最終日に行ってきた。 http://sora-coal-art.info/ 去年のやつ http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/62868413.html 今年の会場は夕張石炭の歴史村で、ほとんどが屋外展示となる。 この立坑やぐらは道路からいつも見えていたけど、訪れるのは初めて…

東北ツー 五~最終日 9/8 9/9 さよなら東北また来る日まで

東北ツー5日目、今日はとりあえず岩手から秋田へ向かい、 旅のテーマであるうどん自販機を目指すことにする。 地図を見ると奥州市から西に国道が伸びてるから、そこを行けば最短距離っしょ。 よく見てないけどきっとこのルートが一番近くて速いっしょ。 旧街…

東北ツー 四日目 9/7 平泉を観光してご満悦

旅館の布団で体をゆっくり休めて、天気の様子を見ながら出発したのが朝の9時。 奥州水沢から世界遺産のある平泉までは片道15kmほど。 天気が悪ければ電車で行くつもりだったけども、雨が持ちこたえそうなのでバイクで行くことにした。 片側一車線の国道を行…

東北ツー 三日目 9/6 雨の重茂半島と転倒と

夜半から降り続いた雨がようやく収まったのは、午前9時を過ぎたところだった。 テントの中は浸水はないけども、どうしても持ち物が濡れるのを嫌って撤収が遅れてしまう。 今日は太平洋側を、ずっと南下したいな…。 サイトは雨でびしょびしょ。惨めったらしい…

東北ツー 二日目 9/5 念願の自販機ラーメン!

この日は叔父夫婦の家を出発して田沢湖を抜けて、盛岡経由で宮古市のキャンプ場に一泊する予定。 昨晩、従兄に聞いたところによると、田沢湖へ向かう途中にも、レトロな自販機があるらしい。 しょうゆラーメンにハムが一枚乗っていて、なんとも言えない味わ…

東北ツー 上陸~初日 9/3 9/4

9/4~9/12まで休みをガッツリ取って、東北を周遊してきたよ。 まあ、周遊ってほど周れなかったんだけども…。 今回の旅のテーマは、自販機と世界遺産、 NHKの番組でも取り上げられたうどんの自販機と、世界遺産の平泉を尋ねる旅とする。 それ以外は特に予定は…

道北ぷらぷらツー 三日目 7/17 はるばる来たでぇ晴天の函岳!

朝から晴れてる!やったぜ!! 初日に上る予定だった函岳へ向かう。 去年は360度の霧だったからなぁ。 この天気だと期待ができそうだぞ~。 函岳へは歌登側と、美深側から上ることができ、二つのルートは加須美峠で合流している。 去年は美深側から上ったの…

道北ぷらぷらツー 二日目 7/16 6年ぶりの宗谷岬

ぶらぶら道北ツー二日目は、2009年の1200kmのトライアルで到達して以来の宗谷岬を目指す。 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/58235936.html 前日とはうって変わって、日差しでテントの気温が急上昇し目が覚めた。 二度寝したいのに。 これは気持ちがよさそ…

道北ぷらぷらツー 一日目 7/15 おい寒いぞ!

北さ行くべ。 新しく買ったテントを試すんだ。 出発前は道内各地で真夏日となり、うだるような暑さだったが、 この日は目的地付近の予想最高気温は15度前後と、やや肌寒そう。 札幌から出発してひたすら北を目指すが、肌寒いのもさることながら、風が強い。 …

知床ツーリング 6/19 ただただ疲れた

3日目の朝を迎えた時点で、すでに走行距離は900kmを越し、 一晩ぐっすり寝たのに体がガタガタで何もする気が起きない・・・。 2日間でちょっと走りすぎたみたい。 予定を変更して、まっすぐ帰ろう。 結局、キャンプ道具を積載してきたのに一切使うことはなかっ…

知床ツーリング 6/18 峠を境に曇天晴天

夜半に、旅館の布団の中でふと目が覚めた。 じーと天井を見つめていると、胃袋の中で「うじょろろろ・・・」と水分の循環する音がした。 だが、よく考えたら自分のではない。 隣の部屋から聞こえてきたようだ。 (((((((( ;゚Д゚)))))))) よく寝た。 朝5時に旅館…

知床ツーリング 6/17 初日は走りすぎた・・・

よっしゃあ知床行くぞ!! 札幌市民からしても、あまりにも遠い知床、札幌-ウトロまで片道400kmである。 ・・・あれ? 意外と近いな・・・。 行程は3泊4日を予定し、網走~知床をたっぷり見て回るつもり。 初日はとりあえず、札幌から十勝を抜けて、 阿寒~屈斜路…

5/28 道南亀田半島ツーリング

先月の初山別村キャンプ場で強風による寝不足によって体調不良を引き起こし、 その後の付き合いサイクリング(90km)ですっかり風邪を引いてしまったわたくし。 やっぱりまだキャンプには早いかな・・・ってことで、お宿を確保して道南の亀田半島へ、 亀田半島…

大沼第三発電所

2015/5/29 鹿部の町中の川っぺりに、ひっそりたたずんでいたよ。 まあるい窓が特徴的。 建物の中で木が育つ。 木製の格子がいまだ残る。 屋根は抜け落ち、中はがらんどう。 そびえ立つのは、貯水塔? ちょぼちょぼ音のする方を見ると、塔から水がしたたり落…

中幌糠分校

2015/5/22 道道550号沿いにありんす。 崩壊はしているものの、まだまだ往時を思わせる風格である。 閉校後も催しごとに使われていたようだ。 市民憲章が掲示してあった。 廊下。かびくさい。 教室。床はずっぽり抜け落ちている。 平成9年の寄せ書きがいまだ…

昭和炭鉱 隧道マーケット

2015/5/22 幌新太刀別川沿いの林道を道なりに3~4キロほど進むと、コンクリートの土台がぽつぽつ現れだす。 道は大きく陥没した箇所もあるので注意がいる。 あと、この日は痕跡を見つけられなかったけど、 ( ̄(エ) ̄)←も当然出る地域なので、チリンチリン(熊…

5/22 廃キャンプ 昭和炭鉱

北海道の春といえば、廃。 去年の同時期は羽幌炭鉱跡に行った。 今年は・・・そう、石狩沼田の昭和炭鉱・・・。 早朝自宅出発、雨雲に追いかけられ、てる坊効果なし。 仕事しない奴は吊るすぞ。コラ。 雨雲をかわすために、江丹別で雨やどり。さみーよ。 時間を潰…

5/8 襟裳の春わぁぁ~

あったかいんだからぁ~(時期はずれ)。 春だから、どっかに行かなきゃという焦燥感があり、 そんな中、脳内にピキーンときたのが襟裳岬であった! キャンプするつもりで支度をしているうちに、だんだん面倒くさくなって、 温泉宿に電話をかけたらお部屋が…

バイクの季節、きたーッ!!

北海道に、バイクの季節が、来たーーーッッ!! 千歳川沿いのいつもの場所で鳥見に興じるわたくし。 本日のお供はアトレックライト 6×30。 バイクのケースに入れっぱ。 安いし軽いしよく見えるの三拍子でどなたにもおすすめできる一品です! 壮瞥公園の木々…

今年の宮島沼は当たり年ですってよ

みなさん、お久しブリーフ。 近況は・・・相変わらず一人遊びに精を出してます。 あと、30こえて毎週ゲームセンターでガチャガチャとレバーとボタンを弄んで対戦ゲームに没頭したり。 (ぅゎぁ・・・。) 春だもんで、走り回っております。 でもまだ、寒いんだな。…

山が呼んでるよ 三段山 2/23

生きてます。 泊りがけで行ってきましたよ。 おやど。 十勝岳温泉、カミホロ荘。 温泉が最高、朝食のバイキングもおかずがいっぱいでおいしい。 また泊まりたい。 夜食に食べようと思って持っていったポテチの袋がパンパン。 そういえばここ、標高1000メート…

ヒノデ 8×42 C2 を携えて

重い腰を上げて、久々に鳥見に出かけたのです。 お供は、日の出光学のポロプリズム双眼鏡、8×42 C2。 暖気ですっかり路面が緩み、思うように車体が進まず、汗だく。 ファットバイクが欲しいけど・・・。 北区の公園にて。 現状、40mmクラスのポロプリズム双眼鏡…

近況ご報告

みなさま、お久しぶりです。 気がつけば、3ヶ月ぶりの更新となりました。 昨年も大した変化もなく過ぎました。 きっと今年も同じようなもんでしょう。 思えばこのブログも開設してから十年が経過し、 飽きっぽい性格の僕がよくもここまで続けたものだと、 …