のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

東北ツー 三日目 9/6 雨の重茂半島と転倒と

夜半から降り続いた雨がようやく収まったのは、午前9時を過ぎたところだった。
テントの中は浸水はないけども、どうしても持ち物が濡れるのを嫌って撤収が遅れてしまう。

今日は太平洋側を、ずっと南下したいな…。

イメージ 1
サイトは雨でびしょびしょ。惨めったらしい。
はぁ濡れたテント片付けるのめんどくさい。

イメージ 2
キャンプ場からすぐの、姉ヶ崎の海岸に出てみる。
瓦礫がそのまま。

イメージ 3
キャンプ場跡が震災のメモリアル公園になっている。

イメージ 4
トイレも津波で壁が取り払われて個室がオープンな状態になってしまった。

イメージ 5
炊事場の鉄筋もぐにゃぐにゃ。

イメージ 6
展示されている往時の写真を見ると、
ここは実に環境の素晴らしいキャンプ場であったらしい。
一度泊まってみたかったな。

イメージ 7
途中で見かけた海喃記念碑、
津波の後に地震が来る 津波があったら此處へ集れ と刻まれている。
先人の知恵はすばらしい。

さて、昨晩テントの中で地図を見ていて気になっていた、重茂(おもえ)半島へと向かうよ。
ツーリングマップルには日本の秘境、と書かれている。
ワクワク…。

イメージ 8
まずは雰囲気のいい海岸線の道を行く。
はぁん気持ちいいなあ。

イメージ 9
と思って内陸へ入ると、雨が本降りに…。うう…。

ずーっとつづら折れの山道を進んで行くと、展望台があるという月山への分岐点があったが、

イメージ 10
道がこんなやばっちい状態で、少し進んだだけでやめちゃった。

イメージ 11
ここより下に家を建てるな、で有名な姉吉の集落を抜けて、

イメージ 12
北海道では見られない、雰囲気ばっちりの杉林の中を行く。
カーブが多くて道が狭くて…雨降りで余計に気を遣うし、疲れた。けど良かった。

イメージ 13
半島部を抜けるのにだいぶかかってしまった。時刻はもう昼すぎ。
今夜の宿を検討せねば。ずっと雨の予報だし、明日は宿を取って平泉を観光しようと思い、
奥州市水沢の旅館を予約する。一泊朝食付きで3780円だったかな。

高台のバイパスから見下ろした山田町は、まだまだ復興の途上だった。

イメージ 14
釜石から内陸に入った道の駅で、釜石ラーメンを食す。

ここから道路は仙人峠と、それを避けるバイパスとで分かれる。
仙人峠という名にも心惹かれるものがあったし、さらに行けば、
世界文化遺産として登録された、橋野高炉跡があるらしい。
ぜひ見たいけど、とにかく雨の中の走行で疲れたので、ここはまっすぐ水沢に向かう。

途中で義経北行伝説のある赤羽根峠に寄ってみた。

馬頭観世音があるという道標を見つけたので、Uターンしようとしたら…。

イメージ 15
(ノ∀`)アチャー。

でも、さすがセローだ、キャンプ道具を積んでても山側に倒したんであれば、
ふんぬ!と力を入れればすぐ起き上がるぜ。
そして車体はノーダメージだぜ。

平静を装い、馬頭観世音を探すと、

イメージ 16
こちらも横になってらした。
何か因縁めいたものを感じずにはいられない。

峠のピークでは、義経北行伝説の看板が立っていて、
逃亡中の義経赤羽根峠を越えたところで愛馬が死んでしまったとか書いてある。
またまた因縁めいたものを感じるなあ。

赤羽根峠の南側は、狭小、路肩崩落、急傾斜と、けっこうスリリングな道だった。
トンネルが通る前はこれが現役だったんだろう…。

さあ旅館へ向かおう。
今日は一日雨に打たれて惨めったらしい思いをしたし、あったかい布団で眠るんだ。

イメージ 17
でも寄り道。葉山のめがね橋。
産業遺産、というか現役で用水路として活用されている。
ここにも弁慶の足跡だとか、義経にまつわる伝説が。

イメージ 18
道沿いにこんな看板を見つけたけども、目の前に遺跡があっても、
そこに降りる道が見つからないし、雨だしヤブだし…また今度な。

イメージ 19
岩手の美しい田んぼを目の前にして、どんより曇り空とはね…。

旅館に到着しカッパを干してチェックインを済ます、
水沢翠明荘、ここはなかなか居心地がよさそうだ。

イメージ 20
お部屋も広くて綺麗だしWi-Fiも繋がる、
浴場が24時間使用可能、洗濯、乾燥機無料、ルームサービスもあり市街地も近い。
東北観光の拠点として最適そう。
昨日も宮古に出ないで、盛岡から直接南下して、ここに泊まればよかったな。

イメージ 21
どよよーん。明日の予定を立てるとするかあ…。
とりあえず平泉には何としても行かなくては。電車で二駅か三駅なので、歩いて観光もいいかな。

イメージ 22
晩飯は、釜石の道の駅で買ったコレである。ひもじい。
でも、雨の中、表に出てお店を探す気にはなれなかった…。

道中でスマホを駆使しまくったせいですっかりバッテリー残量がない。
充電しようとするが、ダイソーで買った充電用のコンセントがあまりにも頼りなく、充電が進む気配がない。
やはり安物は駄目だな。

イメージ 23
そぼ降る雨の中、傘もささずにファミマへ向かい、
おやつとコンセントを購入した。

駅前商店街やスナックの軒下に身を寄せて、雨を避けながら歩く。
こうしていると、雨の風情もいいもんだなと感じる。

…感じるけど明日は晴れて欲しい。しかし降水確率70%。ああ~。

風呂に入って、おやすみなさい。