のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 走行記録 マオイの丘公園経由で千歳へ

本日のコース 札幌市内から国道12号線を厚別方面へ→国道274号線をマオイの丘公園まで直進 →公園横で右折し国道337線から千歳市根志越へ 帰りは、道道46号線から恵庭エルフィンロード経由で帰ってきました。 写真1 地図で見ると分かるのですが、マオイの丘公…

6/28 走行記録

モエレ沼5週コース。 途中黒い影がコースを横切り、猫かと思って近づいてみるとキタキツネでした。 カメラを持っていかなかったことを後悔…。 割と人なれしている感じで、自転車のあとをしばらくついてきたので、 人間から餌をもらったことがあるのでしょう…

6/27 走行記録

24日の走行ですっかり筋肉痛になってしまい、2日間もお休みしてしまいました。 いつもの夜のモエレ沼周回コース もやが出ており静かな夜でした。 あと2週ばかりするつもりが、雨がぽつぽつ降ってきたので撤退することに… 本日の走行距離 31.34km 走行時間 1…

6/24 走行記録 えにわ湖からの帰りでヘロヘロになる。

本日のコース 白石CR→エルフィンロード→道道46号線(江別恵庭線)→道道117号線(恵庭岳公園線)→えにわ湖 往復。 行きも帰りも向かい風。 えにわ湖への坂で消耗した足にはきつかった。 下りなのに、ペダルを漕がないと進まない。ぐんにょり。 写真1 エルフィ…

6/23 走行記録 石狩灯台へ

今日も札幌は最高気温が30度を超え、昼過ぎにはにわか雨も降り不快指数が急上昇。 本日のコース 札幌市街地→国道231号線(石狩街道)→石狩灯台 行きは強い向かい風で、20km程度でノロノロ走ってました。 新しいメーターのおかげでケイデンス(ペダル回転数)…

6/22 走行記録 1000km突破

本日の走行距離 50km 時間 2時間半 エルフィンロードを通って札幌・北広島往復コース やああっと1000km突破しました。 今日の札幌は最高気温が30度近くまで上がり、今年一番の暑さ。 額から出る汗が止まりません。いちいちウエストバッグから取り出すのも面…

6/21 走行記録 チェーンカバー破損…

本日の走行距離 27km 時間 1時間ちょい チェーンカバーがもげてしまいました。 プラスチックなので仕方ないかな。これからは、ジーンズで乗るときもすそバンドをつけねばなりません。 面倒だなァ。 ここんとこ札幌は暑い日が続き、22日の予報で最高気温は30…

6/20 走行記録

走行距離 28km 時間 1時間10分 モエレ沼公園を周回。蛾の大群に見舞われる。 それと、公園内を珍走団が走っていた。30kmそこそこで… 夏の風物詩ですね。 あと30kmほどで積算1000kmに到達します。うれしいなぁ。

6/18 走行記録

本日の札幌の天気は晴れときどき曇り、暑くなる前にと7時半に家を出発し、 豊平川CRを経由してモエレ沼公園を走ってきました。 朝でもぜんぜん涼しくなかったですわ。 札幌も羽虫が増えてきました。 走っているとジャージに貼りつく虫、虫、虫… 雁来大橋から…

北海道神宮例大祭、そして幌見峠にチャレンジするも...

クソやかましいだけのYOSAKOIソーラン祭りが終わり、 6月14~16日に北海道神宮例大祭が行われます。 これこそ本当の札幌の祭りってもんですよ。 あんなダンスコンテストに祭りの名を冠するなんて、断じて認めない。 素人の踊りなのに、桟敷席で見料を取るん…

張碓(はりうす)町へ

本日の札幌は好天に恵まれ、サイクリング日和となりました。 写真で見て取れる通り、あいにく目的地は曇りで肌寒い天気でしたが…。 張碓町は、国道5号線の、札幌と小樽の丁度真ん中あたりに位置する町です。 海岸にある恵比寿島には、アオバトという少し珍し…

庭にカラスの親子が住み着きました。

これは子カラスです。どことなく、まだあどけない表情をしてますね。 庭の松の木に作られていた巣から、雛が巣立ちしたようで、親子4羽でガァガァと大合唱。やかましい。 こうやって見ると、目はつぶらで、けっこう愛嬌があるんですが… もう少し頭が悪くて、…

バルブ交換…

僕のクロスバイクのタイヤは英式バルブです。 普通のママチャリと同じで、虫ゴムで逆流を防ぐというシステム。 最近、後輪の空気がやけに抜けやすいなと思い虫ゴムの劣化を疑ってみると、 ほんの少しだけ裂けておりました。これが原因かは分からないですが、…

滝野~アシリベツの滝~

本日のコース 札幌市街地→国道36号線→国道453号線→札幌芸術の森→滝野すずらん公園、アシリベツの滝で休憩 →清田方面→里塚霊園でお墓まいり→36号線→自宅 気温24度、かなりの陽気で滝のような汗が。途中で長袖シャツで出発したことを後悔する…。 いつものよう…

また、散財(というほどの金額でもないけれど)

モンベルのサイクリング用グローブを買ってきました。 ステンレスメッシュ サイクルフィンガーレスグローブ https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4401&hinban=1130201 数十キロと走っていると手首や腕が凝ったような、張っ…

真駒内手稲豊平川自転車道路

http://www.pref.hokkaido.jp/kensetu/kn-dkkku/cycling/makomanai-cycling.htm http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/stn/human/ha/ha01.html#12 平成15年完成と言っておきながらぜんぜん整備されとりません。 途中で砂利道になってたりとか。 おかげで迷い…

膝の痛みが…

今朝起きると、膝がくの字に曲がったまま、固定された状態になっていました。 そろ~り、そろ~りと膝を伸ばそうとするものの、中々戻らず、 ついにはどうにもならなくなりエイヤッと力を入れて元に戻しました。 と同時に、膝小僧にかなりの激痛が。 念のた…