のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬のバイク

ちょっと郊外行くと冬景色、日陰は凍ってるところがあるかもしれないので、 もうバイクで遠出はだめですね。 冬季保管のお願いをしてきました。 これくらいの積雪でも、タイヤが取られちゃって、 低速でもまともに進みません・・・。 スノータイヤなら行けるの…

秋っすな

たまには自転車乗らないと、てへっ。 走行距離 60kmくらい

三弦橋、さよーならー

どうにかこうにか、間に合ったようです。

江差線乗り収め キャンプツーリング

10/23 先月の道南ツーリングで、乗りそこねてしまった江差線。 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/62155122.html 雪が降る前に再挑戦してきました。 本当は、きちんとお宿を取って行きたかったんですけど・・・。 今の寝袋がどれくらいの寒さに対応できるのか…

セロー フォグライト 追記

http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/62149689.html の追記。 取り付け外観。 ロービームのみ ロービーム+フォグ フォグのみ ハイビームのみ ハイビーム+フォグ デジカメの設定はどれも一緒です。 フォグランプはかなり広範囲を遠くまで照らしているもよう…

美瑛の十勝岳温泉行ってきたス

連休にどこかでキャンプしたかったけれども、雨模様が続いて、やむなく断念したのです。 日帰りで紅葉を見に、どこに行くかとなると・・・ピーンと浮かんだのが、美瑛でした。 いつものように早朝出発で、防寒対策も万全、のつもりでした。 上は、ネックウォー…

奔別アートプロジェクト

行ってきたのです。 自転車は泌尿器科の先生に止められたので・・・(言い訳)。 慢性前立腺炎に、自転車の細いサドルはよくないんですと。 バイクのシートなら幅広いからセーフでしょう・・・。たぶん。 早朝に札幌を出発して、マガンの飛来時期を迎えている宮島…

道南ツー 三日目 帰札

二泊三日のツーリング 二日目 9/13 あとは札幌に帰るだけ。 夜には用事があるので早めにつかないといけません。 それに、この日の予報は夕方から雨で、濡れた路面と視界の悪さの危険性は、 いやというほど分かっています。 函館が意外と近いということも分か…

道南ツー 二日目 きじひき高原キャンプ場泊

二泊三日のツーリング 二日目 9/12 夷王山キャンプ場で快適な目覚めを迎えたあと、次の目的地へと。 先夜、勝山館ガイダンス施設でもらったパンフレット類をテントの中で読み漁り、 道南の歴史ロマンにすっかり浸ってしまいました。 当初の予定では上ノ国か…

ツーリングセローにフォグライトを取り付けたっ

やむを得ず行われる夜間走行において、セローのライトの明るさに、 不満どころか、恐怖すら覚える日々が続いていました。 そんななか、ワイズギア(ヤマハ純正オプション)からセロー用フォグランプがリリース。 ・・・が、34800円、プラス取り付け工賃・・・た、…

道南ツー 初日 夷王山キャンプ場泊

二泊三日のツーリング 一日目 9/11 夏休みのキャンプシーズンも終わったし、どこか漠然と、 キャンプツーリングに行きたいと思いながら、 寝る前にキャンプ場ガイドブックをめくる日々を過ごしてました。 目的地として頭の中にあったのは、襟裳岬、鴻之舞鉱…

雨で激萎え・・・

何でも今年八月の札幌は、晴れの日が二日しかなかったんだそうで。 晴れていたかと思えば土砂降りになったり、予測のできない、おかしな天気ばっかり続いていました。 それでやっと昨日あたりから、秋晴れが続くのかな~と期待して、 今朝、早起きして遠出を…

幌加内の新そば祭りに行ってきましたよ

あいにくの天気でしたけど、ずっと楽しみにしていたし、雨具完全装備で早朝出発。 札幌を抜けてからパラパラと降り出し、月形辺りで相当雨脚が強まってきました。 ん~。とたんに萎えてくる・・・。 このままずっと降ったらどうしよう。 とりあえず、ふっと見つ…

積丹 Seaside ジンギスカン

あら・・・気がつけば更新一月ぶり・・・。 だって休みとなれば雨続きで、どこにも行けなかったんです・・・。 さてどこに行こうか、考えた末に、何となく頭に浮かんだキーワードが、積丹。 そうだ積丹行こう。そうしよう。神威岬にも行ってみたいし。 いつかは自転車…

新入小中学校跡

新入(ニニウ)小中学校跡 われらここに育つ

富良野方面 おひとりさま

31歳にしてキャンプ初体験を済まし、すっかりハマってしまいました。 こじらせると後が大変なので世間の親御さんは子供が小さいうちにキャンプを経験させておきましょう。 さて、北海道新聞に富良野のラベンダーが見ごろという記事が写真つきで載っていまし…

あまちゃん

あま違いです。亜麻です。 江別市東裏小学校跡から南にちょっと行ったところにあります。 いつもの通り、どこだどこだと探し回ったのは内緒。 道新朝刊に載っていたのでけっこう人がおりましたね。 亜麻色の~長い髪を~ の歌の亜麻色は、この花の色じゃない…

朱鞠内湖キャンプ場 へば まず

積載と装備を見直して、再度キャンプに行ってきたのです。 荷物をいっぱい積めるように、タナックスのキャンピングシートバッグ2。 寒さに耐えられるように、ナンガのスウェルバッグ450DX。 快適使用温度 -7℃!! ひろびろ前室が欲しくて、ケルマ ランドライ…

人生初・・・キャンプ

生まれて30ウン年、キャンプするのはこの日が初めてです。 地面にペグを打ったことがありません。 ガスバーナーでお湯を沸かしたことがありません。 地べたで寝たことならありますけど・・・。 ドッキドキです。 キャンプ初体験の地は、札幌から一時間半ほど、…

当別ダム付近で 新たに良さ気な道を 見つけたよ しかし

札幌付近のサイクリストの皆さんならきっとご存知かと思いますが、 道道28号線を、当別の街中から当別ダムを越えてやや行くと、 望郷橋というダム湖を西から東に横断する大きな橋にたどり着きます。 その橋の前後に、作業用林道みたいなものが枝分かれしてい…

旭林道 万字林道とか

ちょっくら気になった林道で遊んできました。 夕張市街地から旭町ダム方面へ。 あらら。立入禁止なら仕方がない。 ちょっと寄り道・・・。 廊下の奥の奥まで行く気はあんまり起きなかったです。 だってほら・・・ねえ。不気味じゃないですか。 たぶん何かの寮だっ…

実録 昨日の午後 石狩街道で カワサキ乗りのお兄さんがエンスト

きのう、家から屯田のジョイフルエーケーまで買い物に行きました。 学園祭の準備か、制服姿でダンボールや画用紙を買い求める高校生の姿がたくさん見られました。 買い物を済ませて、石狩街道をいつものようにギクシャクとしたギアチェンジで、 トロトロと、…

セローで立て坑とか・・・

例によって例のごとく、朝早く行ってきたのです。 バイクの操作にもほんの少しだけ慣れて、あまりエンストこかなくなってきましたよ。 ・・・まあそれでも、適切なギアにできずに、ガッタンガッタン言わせてますけどね。 奈井江あたりで雨に降られたけど、気に…

ツーリングセローに箱 バージョン2

マルチファンクション・密閉RVBOX カギ付 460 ツーリング・マルチフックを装備 箱前後4箇所、蓋に1箇所のマルチフックを実装しました! チェーンロックも装備し、セキュリティも安心です! 大型のケースは安心の投影面積!カッティングシートなどでお好みのデ…

セロー 慣らし運転が終わって 感想

納車から3度のツーリングを終えて、走行距離1000kmとなり、慣らし運転終了。 本当はまだまだ慣らしは終わってはいないらしいのですが、 一つの区切りとして、ここで感想などをまとめてみようかと思います。 なお免許取りたて、初めてのバイクですから、記述…

セロー で 幌内とか行ってきた

今日も、ブリブリブリッと軽快に。 あっ、自転車も乗ってます、一応・・・。 しゅ、週に50kmくらい。 なんとなく夕張方面行くべーってことで出発。 エゾシカ防護ゲート、SEROWは日本語でカモシカだから問題ないッ。 けど、この先ゲートで通せんぼでした。 なん…

セローで平取方面 野生動物と・・・

新車購入後、50日間まで有効なヤマハの初期点検無料チケットを有効活用するために、 1000km目指して慣らし運転中です。 例によって夜明け前に走り出したのです。 平取方面は林道が縦横にあるらしいので、 それの下見も兼ねて、交通量の少なそうな道路を選び…

セロー 納車後初ツーリング 千歳方面

行ってきたのです。 早朝の鳥見が目的のひとつですから、出発は朝2時。 今回のツーリング、もうひとつ目的があるのですが、それは後のお楽しみ。 箱に双眼鏡をしっかり納めていきました。 夜明け前には千歳に辿り着くハズ。 だったのですが、霧雨が降ってい…

セルフスタンド、初体験

人目をしのんで、こっそり深夜早朝に練習です。 本日のエンストは信号発進時の一回だけですみました。これは成長なのか。 相変わらずギアに適した回転数が分からず、車体がガタガタ言いまくるのは仕様です。 そして、セルフスタンド、初体験。 これはさした…

初乗り

してきました。 20kmほど、人目を忍んで、真夜中に。 目的は、セルフスタンドでのガソリン補給と、 それを終えてから、札幌市郊外で練習しようと思いましたが・・・。 結論から言うと・・・怖いです。 まず公道に出る瞬間からしてもう、心臓バクバク。 そして早速…