のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

美瑛の十勝岳温泉行ってきたス

連休にどこかでキャンプしたかったけれども、雨模様が続いて、やむなく断念したのです。

日帰りで紅葉を見に、どこに行くかとなると・・・ピーンと浮かんだのが、美瑛でした。

いつものように早朝出発で、防寒対策も万全、のつもりでした。
上は、ネックウォーマー、3シーズン用ジャケットに、綿入りのインナーをつけて、中には長袖シャツとフリース。
下は、防風ジーンズの上に、もこもこのオーバーパンツ。冬用靴下。
ハンドルカバーに、冬用の作業手袋。

この格好で、札幌から岩見沢くらいまでは良かったのですが、
三笠を通り過ぎたころからだんだん冷えてきて・・・。
富良野についたころには、ガチガチ震えてました。

あとで確認したところ、気温は3度くらいだったそうです。
そら冷えるわ。

それでもなんとか耐え切って、目的地の十勝岳温泉に着いたのが朝の7時前。

イメージ 1
なんて神々しいんでしょ・・・。ため息が出ました。
駐車場が路面凍結しててびっくりしたけども、
どうやらここは、標高1280メートルもあるみたいです。

イメージ 2
バイク汚い!!
でも綺麗にしても、どうせ林道走ったら汚れますし。

イメージ 3
下に降りていくと、今度は紅葉がお出迎え。

イメージ 4

イメージ 5
そりゃ、朝の8時だってのにゾロゾロと観光客も来ますよ。

びっくりしたのが、温泉宿のそばのキャンプ場がまだ開設期間中だったということ。

今季は諦めるにしても、来年は、来てみたいなあ・・・。
でも、平日でも混みそうだなあ・・・。

あとはちょっと、美瑛の丘をなんとなく回ってみました。

イメージ 6
うし。

イメージ 7
なんか、どっかの・・・農道です。

セブスンターの木?
マイルドセブンの木?
なんかそんなのに行こうとしたんですが、いつもの通り、ざっくりとしか地図を確認しておらず、
曲がる場所を通り過ぎてしまい、気がついたら旭川市内へ・・・。
旭川と美瑛が隣町だということに初めて気づきました。

いっぺん行ったところは覚えるんですけどね。
初めての場所だと、迷いまくります。

何年も前のブルベで同じ道(国道237号線)を走りはしたんですが、
なにせ夜間の雨天走行だったので、どこをどう走ったのだか。はてさて。

イメージ 8
神居古潭に立ち寄って、国道12号線の運転マナーに辟易して、
途中から国道275号線に逃げて、おうちに帰りました。

ハミ禁で前にトラックがいて、詰まってたほうが安心する・・・。
ひょいひょい追い越しかけたところで、到達時間はさほど変わらないのに、
道民ドライバーは闘牛か何かなのでしょうか?
前の車がちょっとトロいと、すぐ車線変更。

おっと愚痴ってしまった。