のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2010-01-01から1年間の記事一覧

ラジオと双眼鏡のあるせいかつ

一ヶ月ぶりの更新です。ぜんぜん乗ってません。 冬場の通勤用MTBを新しく組み上げたのですが、 どっこにも走りに行ってないので全容はまた後ほど・・・。 休みの日はおコタでラジオ聴きつつネット、という生活を送っております。 REDSUN RP2100 ワールドバンド…

江別プラプラ part2

再訪、四季のみち見物。 煉瓦たん…。 落ち葉しかない。 ひっそり(でもない)たたずむ開村之碑。 飛鳥山からのながめ。 たぶん王子のお稲荷様。 工場から白煙モワー。 四季のみち、ここでは夏にほたるが見られるらしい…。 さて、ぼちぼち冬用自転車の支度を…

さむかった…

定山渓方面まで紅葉狩りでも、とおもったら、南区方面はすっかり雪景色でした。 東区とぜんぜん違うのね。 豊平川サイクリングロードも、真駒内公園から先はシャーベット状態で…。 (スノーシューの季節がくるー!!) というハイテンションな気持ちと、 (…

ラジオのあるせいかつ

SONY ICF-801 家にある30年ものの東芝製ラジカセがぶっ壊れたとかで、買い替えを探していたところ、 価格コムで上位のこれが目に留まりました。 5000円とちょっとでメイドインジャパン。 大型スピーカーで落ち着いた音質。んで、自分も欲しくなって…。 せっ…

一日散歩きっぷで夕張プラプラ

もはや自転車ですらないっていう。 札幌9:40発、千歳から新夕張で乗り換えて、終点の夕張まで。 はじめて乗った石勝線からの風景は、ことに南千歳を過ぎてからすぐの牧場のあたりがすばらしかった。 川端から先の峡谷の紅葉は、自転車で何度か見に来たことは…

江別プラプラ

お手軽サイクリングコースを開拓しようと思って、札幌北東部~江別方面を回ってきました。 雁来から、大麻を抜けて元江別へ抜けるあたり。 走りやすいし、いい雰囲気です。 ところどころ丘になっていて見晴らしも最高。 石狩大橋付近まで進んだあと、王子製…

江別世田谷

ボケっと走ってたら偶然見つけた江別発祥の地。 明治のむかし、対雁のこの場所は本州からの開拓者や樺太アイヌの強制移住などで大いににぎわい、 駅逓所がおかれたが、江別・野幌に鉄道敷設後に人馬の要衝は対雁から移り、 その後コレラの流行によって一村三…

部品交換完了

ナナカマドが色づいていました。 Oribike、買ってしばらくは乗らないままで、 パーツとかを付け足したりして、いじっていました。 本日近所を実走です。 変更点… ・ハンドル アルミのライザーバーをカーボンのフラットバーへ。 ・ブレーキ フロントを標準のP…

腰痛ベンチマーク

平地メインでどっか長距離を…と思って。 そうだ夕張いこう。そうしよう。 ついた。まだ昼間はコーラがうまいです。 どうでもいいけど、9月から早くも近所のスーパーのアイスコーナーの品揃えが クリーム系に変わっていました。 年がら年中、シャーベットや、…

BRM828 札幌200km

ふいい~。 支笏の山は、ツラかった…(らしい…)。 ヤラレたり、ヤラレなかったり、いろいろ。 ナイトラン装備で出かけたらしい…。 これからリザルト集計に入ります。

空が高い

ひさびさ、100km超え。 空が高いっすねえ。 うわさのサイクリングロード延伸、これは期待するしかない! 開放感あふれるコースになりそう。 常々、 「あ~千歳線と平行して畑のど真ん中を突っ切るサイクリングロードなんてあったら、 最高だべな~、ここ(江…

豊作か!

さんまがないなら米を食べればいいじゃない。 …いや、あってもなくてもご飯は食うし。 あと、向かい風にもほどがある!

夜行性の生き物

上り始めて5分 真っ暗闇で葉擦れの音に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 10分、目が慣れてきた。見上げると星空がきれいだ。(`・ω・´) 15分、なんか楽しいっていうか最高の気分に。ヽ(゚∀゚)ノヒャッハア!! ライト、いらなくね?とおもって闇夜を満喫(ああ~)…

Ori bike C8

買っちゃった~。 Oribike C8 http://www.oribikejapan.com/c8classic.html カタログモデルは皮サドルのクラシックな雰囲気なんですが、 自分のやつはちょっと違います。 ヘッドマーク、見切れてますが、紙ヒコーキです。 Ori bikeのOriは折り紙のOriですね…

個人的メモ

・BROMPTON イギリス産。折りたたんだ状態で楽に転がせる。 16インチホイール。 15万円~ ・BD-1 ドイツ産。よく走るらしい。オプションで転がせる。 18インチホイール。 15万円~ ・Ori bike イギリス産。bd-1とBROMPTONのイイトコ取り。悪く言えば中途半端…

BRM715 北海道1,200㎞

18:00スタート、ただいま走行中です~ いってらっしゃ~い(傍観)

久々に走った

(ハンドル高いっすねえ、フロントギア小さいっすねえ。) 朝5時出発で、久々の峠へ。毛無のおいしいところだけと、朝里の往復です。 たしかまだトンネル内が片側通行だった気がしたので、小樽側に初めて下ってみました。 ここ数年の懸案だった腰の痛みを、…

BRM612 北海道300km新パノラマ300 スタッフ(手抜)記

有人PCで走者を待つ・・・。 お 楽 し み さ ま で し た 本番の詳しい様子は、参加者の皆様のブログよりお楽しみください。(無断リンク失礼、敬称略) ・光合成中 http://yaplog.jp/aopple/archive/745 ・貧脚どうしましょう http://ameblo.jp/hinkyaku/entry…

朝ポタ

暗いうちに出発して、伏籠川、篠路川、発寒川沿いをぷらりぷらり。 東屯田川遊水地では、ど派手なキジが数メートルまでてくてく歩いて近づいてきてくれて大興奮! 朝は鳥も寝ぼけてるんでしょうか、トビが1メートルの間近で見られた。 アオサギ、アオジ、ア…

さくらんぼ

の花 もうしばらくすると、カラスとのバトルがはじまる・・・

お花見ポタ

ロードバイクに跨ってると、「もっと速く走れコラ!」と急かされてる気がするんですね。 そんなわけで今日も、ポタ用マシーンで小樽までいってきました。 とりあえず手宮公園を目指して。 ・・・家に帰って写真をチェックしてみたら、薄暗い写真やらピンボケや…

Nakayoshi走行会 515

し あ わ せ コ ー ス ? おつかれさまでした。 走行距離 105km

平日ポタり隊

日差しがあったかいけど風が強いので、東区のはずれから江別方面をポタっと。 ポタリング用マッスィーン VIPER スピードが出なくていい感じ。 あと、自転車の汚さには定評があります(キリッ)。 何をトチ狂ったのか、この自転車とはべつに、さらにフルリジ…

春です。

サイクリングロードの雪もすっかり融けて、これから一月ちょっとの間、 北海道で一番いい時期が訪れます。 池にはもうカモの姿もまばら・・・。 そして花粉の季節がやってくる。 ほら、さっそくもう、鼻と目が。ううっ・・・。

やっと100km超えました・・・

はやく、体を作らねば・・・。 前回、ショートカットしたコースを今回は最後まで。 支笏湖~千歳周りは、札幌の自転車乗りの定番コースと言えましょうね。 本当は恵庭分岐で横に折れるつもりで、途中から、行けるところまで、 とりあえず「ようこそ支笏湖へ」の…

山の風はまだ冷たい

やっぱり峠の空気は下界とは違うのでした。 といっても峠のピークに行ったわけではなく・・・。 まだ堆積場の雪が消えきらない豊平CRを進み、駒岡へと。 ちょっとした坂でもずしりと重力を感じます。主に腹、太もものあたり。 確実に地球は回ってます。 恵庭分…

70kmでヘロヘロに

冬場の不摂生が見事にたたってます。 なんぼ今日は風が強かったと言っても、平均時速がロードとは思えない数値・・・。 むき出しのハンドル。 EC90のカーボンハンドルに替えたら振動を拾いにくくなったような 気 がします。 でも、フォークも同時に交換したので…

5022円のフロントフォーク

送料込み、安すぎて逆に不安。 MOSSO MTB Aluminium Rigid Straight Blade Fork Black 肩下寸法(Axle to Crown)・・・415mmくらい 重量・・・実測710g(誤差±5g) 塗装・・・いたって綺麗 だけど弱い 傷がつくとそこからポロポロと・・・ 仕上げ・・・内側にちょっとバリ…

石狩浜でおいしっかりしろ

(ややオヤジ成分多め) 天気もいいし、ちょっくら話題の座礁船を見物してきました。 (船主、乗組員の方々には申しわけないが・・・) 立ち入り禁止になっているのでこれ以上近づくことはできません。 実はここに至るまで、今シーズン、幸先のいいスタートを切…

キャリアは 現物合わせが基本です

AXIOMのリアサスペンション・ディスクブレーキ対応キャリア。 ハブクイックと、シートステーの二箇所で固定する(下側の矢印)構造ですが・・・遠すぎて届きません。 ダボつきシートクランプなどを検討してみても・・・やっぱり遠すぎます。 AXIOMのシートポスト・…