のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

江別プラプラ

お手軽サイクリングコースを開拓しようと思って、札幌北東部~江別方面を回ってきました。

イメージ 1
雁来から、大麻を抜けて元江別へ抜けるあたり。
走りやすいし、いい雰囲気です。
ところどころ丘になっていて見晴らしも最高。

石狩大橋付近まで進んだあと、王子製紙の工場脇を抜けて、なんとなく江別駅前に出てみました。

イメージ 3
江別駅前のメーンストリート?
明治のむかし、対雁から、ここに交通の要衝がうつって、いまは国道12号線、野幌へ…ということか。

ここから左手に丘が見えたので気になって近づいてみると、レンガ作りの小学校があって、その裏手に…

イメージ 2
屯田兵の火薬庫がありました。
後ろの体育館から、剣道の練習中なのか、元気な打ち込みの音が聞こえてました。

ここも、あるいは帰りに通りかかった江別第一中学校も、みごとなレンガ造りで、現役で使われている。
江別のレンガが有名だなんて、ぜんぜん知りませんでした。
道理で、そういった建物を目にするわけだ。新しい建物でも、外装をレンガ風にこしらえてあったりするし。

イメージ 4
蔵。

イメージ 6
レンガ。

イメージ 5
古い建物は、文化施設として存続しているようです。

イメージ 7
火薬庫の丘の反対側は、江別神社。

イメージ 8
その横にひときわ立派な旧家屋、
すぐ隣にコマーシャルで有名な醸造会社の倉庫があったことから、その関係かな?


江別駅から王子発電所への旧引き込み線を利用した、四季のみちというのが整備されていて、
さきほどの火薬庫のあたりから東へ向かって伸びているらしい。再訪します。

走行距離 わかりません