のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2008-01-01から1年間の記事一覧

写真で振り返る今年一年

恵庭1000kmを走りぬいた愛車。 やっぱり今年も自転車漬け、ブルベ漬けの一年でした。 シーズン後半からモチベーションの低下が著しく、スランプに苦しむことになりましたが、 今ではそれも楽しい思い出・・・。 一昨年のブルベ初参加からすれば、1000kmを走るな…

降りすぎ

朝起きたら愛車がこんなことになってました。 気温が高いから湿気を含んでて重いし・・・体の節々が痛いと思ったら熱が出てきたし。散々です。 元気な人たちはこんな中でもチャリ通するのでしょうか?

クリスマスなんて知るかと

ひとり健康ランドに行った後、ラーメンを食らって、届いた荷物に一喜一憂する。 そんな年末。 相変わらず、ポチポチポチと・・・買っております。 Altura Fusion Day Saddle Bag Ortliebの丸パクリデザインのサドルバッグ。 hatenaさんからオルトリーブのサドルバ…

ドロハンMTB製作記 その2 仮組み

とりあえずワイヤーが絡まないところまで、仮組みです。 心配してたポジションは何とか無事っぽい? けどローラー台、もといメンテナンス台の上で跨っただけなので何とも言えず。 先日の忘年会のオークションでゲットできたNVOの移動式ステムと、 クランプ31…

ドロハンMTB製作記 その1

さて、今日からつまらん製作記が始まります。 といっても、コンポ関係がまだ揃わないのでチマチマやっていくことになりますが・・・。 とりあえず手元にあるパーツのみで進めていきます。 最近はやりの自作圧入工具でヘッドパーツを圧入します。 長ボルトにナッ…

見切り発車のドロハンMTB製造記

(走ってないな~・・・) CRCでフレーム・フォーク・小物をポチ。 梱包はとても丁寧でした。 前とは大違い。 フレーム。Viper Carbon Lite よくわからんUKのメーカーのもの。 公式サイトにジオメトリが載っていないという素敵な会社。 シートステーがカーボン…

Ultrafire C2改 Warm-White

Ultrafire C2改 Warm-White 製作記 注文してから、欠品があったりして、作業まで日がかかりました。 部品類 ・本体 C2 DIY KIT http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.15946 ・エミッター Warm White XLamp 7090 XR-E LED Star http://www.besthongkong…

円高や 歯止めがきかない もうだめぽ

ポチ、ポチ、ポチと・・・カードの明細見るのが怖いです。 分不相応なモノを買ってしまいました。 いま巷で流行の、コンプレッションウェア。 衣服の締め付けによって血流を促進し、運動効果アップ!疲労軽減! みたいな夢のスポーツ用品です。 ほとんど半信半…

飯寿司フィーダー ver1.3

晩秋です。というか、もう冬ですね。 庭の餌台にも鳥が寄り付くようになってきました。 お山の食べ物が少なくなってきているのでしょう。 改良に改良を重ね、飯寿司フィーダーもバージョン1.3になりました。 マイナーチェンジの過程としては、 ver1.0 http:/…

円高や 隣は何を 買う人ぞ・・・ってか

いやぁ、ぜんぜん乗ってません。 長万部からこっち、しばらく腰とひざがアレな状態が続いています。 いちおう病院でレントゲンも撮ってもらい、骨に異常ないことはわかったのですが、 「しばらく大人しくしてれば痛みも収まるんでないかな?」とか言われて、…

これは使え・・・そう?

大曲のカインズホームで見つけたグローブです。 透湿防水防寒手袋と銘打たれています。980円なり。 本当は、先日の走納会にて、某ブルベ職人さんの使っていたシューズカバーを探しに、 ジョイフルAKまで行ったのですが。 お目当てのシューズカバーを目の前に…

AJH走納会

11/2に恒例?の、AJH洞爺湖走行会に行ってきました。 実はロードバイクに乗るのって、先月の長万部400km以来です。 1000km燃え尽き症候群が後を引いてます。 前日に久々にロードバイクを引っ張り出したら、チェーンが赤錆だらけ。 どうやら、潮風にやられた…

良さそうなライト

今回は、チャリネタではありません。 ライトマニア(素人)の戯言です。もう開き直っちゃいますよ。 FenixのTK20というライトが物凄く良さそうなのです。 このライト、Cree Neutral White (Q2) 7090 XR-E LEDというのを搭載しています。 これは色が暖色で、…

自転車保険

Yahoo様からメールが来ました。 プレミアム会員限定で保険の受付をしているみたいです。 正直 AJ保険のほうが安くて手あつい AJ保険(共栄火災自転車総合保険) 保険料 年額3000円 個人賠償責任保険 1億円 通院日額 3000円 入院日額 5000円 死亡・後遺症補償…

原点に立ち返って・・・?

パナソニック イージーライダー・改 でサイクリングしてきました。 といってもすっかり改造され尽くして、フレーム・フォーク・シートポスト以外は見る影もないのですけど。 気がついたらすっかり見ごろが終わってました。 今年は紅葉の色づきが悪かったです…

ルック車改造~羊の皮を被ったなんとか~

部品もそろったので取り掛かりました。 今回の改造計画は・・・ ・前後ハブをクイックにするため、ホイールを交換。それに伴う、コンポのグレードアップ。 ・ドライブトレインはDeoreで固めました。 ・ハンドル・ステムをノーマルステムから、コンバーターを使…

BRM1012 長万部400km リタイア記

またまたリタイア記になっちゃいました。 スタート地点の長万部公園のバンガローで前泊&前夜祭。 前夜祭開始早々、「明日は走らないぞ!」みたいな雄たけびが聞こえてきました。 雨の中のバーベキュー、ほたて、タラバ、毛ガニ、そして白老牛・・・(生まれて…

おニューのホイール

・・・といっても、ロード用じゃありません。 クロスバイク・ルック車の、パナソニック・イージーライダー用でございます。 こいつです。 このblogを開設するきっかけとなった自転車で、今では通勤&お買い物自転車と化してます。 前3段後ろ6段、コンポはターニ…

パーツ交換

とうとう・・・脚を踏み入れてはいけない領域へ・・・ (ほぼ)DEORE化を敢行です。 最初はALIVIO、ACERA、ALTUS(MTB用の廉価8速コンポ)で良いやと思っていたのですが、 なんかDEOREにしてもそれほど値段も変わらんし・・・つぶしもきくし・・・ ということで、買っち…

メシ フロ ネル

えーと・・・長万部400まであと10日です。でも、乗ってません。乗れてません。 完走はほぼムリですので前夜祭をメインに据えて行こうと思っています。 あとはフロ入って今年のブルベは終了です。多分。 それでもちょっと準備だけはしておこうと思いまして、 で…

ペタペタと

ただいま自宅療養中なので・・・(ウソです、そんな大げさじゃありません。) ネットでこんなのを頼みました。 台紙、シール本体(文字の部分)、透明のシール という構成になっており、 台紙から本体を剥がしてペタペタと貼って、透明のシールだけゆっくり剥が…

BRM920 恵庭600km レポー・・・ト?

コースは恵庭~追分~穂別~日高~トマム~新得~池田~豊頃~大樹~ 浦河~鵡川~恵庭の600km。 ぜんぜん走ってないけど装備などの準備は万端、の、はずでした。 早朝はだいぶ冷え込んでいましたが、スタート前になって日が高くなり、気温もぐんぐん上昇。 …

見事な十五夜 in 夜野幌

今日はジョルト氏のお誘いで夜野幌です。 気がつくと頭上にはまんまると光るお月様。乙なもんじゃありませんか。 5灯のでこちゃり仕様にて。 でも使ってたのはRomisenのRC-G4だけ。それで十分でした。 今回、初めて頭にも懐中電灯をくくりつけたのですが、思…

WF-606A つづき

はい、チャリネタありません。 ツーリング返上して引越しの手伝いです。 オイルコークスのタンク掃除して鼻の穴が真っ黒だ! ドライバー握りすぎ&ヒモの結びすぎで握力がバカになった。 ホコリで目と鼻がつらいし、やっぱり足腰がガタガタだこんちくしょう…

WF-606A、RC-G4きました。

WF-606Aは初期不良でした。 http://jp.youtube.com/watch?v=qbAdFzE_JAc これ点滅ライトじゃないよ! コンバーターがいかれた(いかれてた?)みたいです。 すっごい本体のつくりが良いだけに残念です。 さっそく質問メールして、次のライトを注文する予定で…

ツーリング計画中止!

用事が出来て駄目になりました━━━━(゚∀゚)━━━━ !!! さんざん引っ張っといて申し訳ないです。 旭川らーめん美深ぴうからーめん・天塩川温泉・豊富温泉・サロベツ原野・宗谷岬 豊富大規模草地・レストハウスの山菜らーめん・留萌の寿司 は来年以降に持ち越し!

晴れて頂戴

いよいよ8日、豊富に向けて出発します。 改めて距離を計測してみたら一日200km弱も走らなきゃなりません。 大丈夫なんだろうか・・・まあ、いっか。 荷物を入れるバッグでいろいろ試行錯誤してました。 以前も書いたとおりTOPEAKのダイナパックはジッパーがショ…

秋だなぁ

先々週にパフェを食べに行った以来、二週間ほどろくに自転車に跨っておりませんでした。 雨やら色々で・・・ 久々にラーメンを食べに長沼までの遠出です。 お目当ての場所につくと、偶然?MTBのレースをやってました。 なんでも競技時間は八時間の耐久レースだ…

ライトポチ

期待の新製品も出てるみたいですが、そんなものには目もくれず、 枯れた製品を二本注文しました。あとフラッシングライトと、デフューザー。 一本目はこれ。 UltraFire WF-606A Cree Q2-WC LED Flashlight with Extension Tube (2*AA/1*CR2) http://www.deal…

お盆のシメは甘~いアレで

昨日の坂サイクリングで膝が軽く破壊されちゃったみたいで、 トルクかけると微妙に違和感があります。 単に筋肉が疲労してるだけかな~。 お盆に入る前は、ニセコ方面行くぞ!とか思ってたんですが、 なんやかやで近場で済ませちゃいました。やっぱお盆です…