のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2014-01-01から1年間の記事一覧

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2014

去年に引き続き、行ってきた。 http://sora-coal-art.info/ うっかり開催期間を忘れて、キャンプに出発するところだった。 去年のやつ http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/62188325.html 今年は奔別に夕張も加えて、空知の旧産炭地が舞台となっているみたい…

カムイノミ イチャルパ 厚真

厚真ダムの下流、ショロマ遺跡にて行われた、先祖供養の儀式を見学してきた。 つい先ごろ発言が取りざたされた市議がいたように、 アイヌ問題は非常にデリケート。コメントは差し控えたい。 ただただ、興味深く見学させてもらった。 厚真ダム周辺は厚幌ダム…

アンコ盛りの効果を確かめに

セロー250のシートのアンコ盛りの効果を確かめるついでに、 以前ボケーと航空写真を眺めてて気になったところまで、ひとっ走り。 通行止めの看板とチェーンがある。無駄にワクワクする。 近くの配電盤は朽ちかけている。 ヤブに分け入っていくと、航空写真の…

セロー250のシートにアンコを盛る

セロー250のシートで長距離は辛いと世間ではよく言われる。 実際、ここ最近、100kmほどから違和感が痛みに変わりだし、 200kmも超えると、苦痛へと変化するようになってきた。 ときどき立ち乗りや休憩を挟めば、何とか走れるようにはなるものの、辛いものは…

道北ぶらぶらツー 三日目 9/16 はるばる~来たで

三日目の朝。 昨日、道沿いの廃線跡や無人駅探訪に道草を食い、すっかり予定が狂ってしまった。 朝からあいにくの曇天で、天気予報によると、昼ごろから雷雨になるらしい。 予定ではこのまま帰るつもりだったが、せっかく美深まで来て、函岳に上らないという…

道北ぶらぶらツー 二日目 9/15 宗谷岬を目指…さない

目指さない。 というか目指せなかった。 風車をあらためて眺め、道道106号を北上する。 この風車も、それを写真に収める旅人の姿も、地元の人にとっては、日常の風景なんだろうな。 この道は5年ぶり。 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/58235936.html 5年…

道北ぶらぶらツー 初日 9/14 とりあえず北へ

北が僕を呼んでいるのさ…。 とりあえず三泊の予定さ…。 まずは国道275号線を沼田町まで行って、日本海側に出るさ…。 一日二度やってくる眠気(朝出発してからと、昼過ぎ)をいかに発散させるか、それが問題だ。 駅舎のたたずまいに惹かれ立ち寄った、FUJIYAM…

ただいま道北キャンプ中

つぶやき中~ https://twitter.com/pontukux

廃校を巡りたかった 一泊二日 二日目 9/8

ソロキャンプの朝は早い。 まだ、夜も明けきらぬうちから、ガサゴソと動き出す。 今日の目的地は、断崖絶壁で有名な、瀬棚町の太田山神社と、周辺のキャンプ場を下見すること。 上ノ国町から寿都町まで、海岸線をずーーっと辿る。 朝日がまぶしっ。 今日もい…

廃校を巡りたかった 一泊二日 初日 9/7 夷王山キャンプ場

本州の皆様はきっと、バイクで北海道に来たら知床とか、宗谷岬とか、オロロンラインとか、 エサヌカ線とか、釧路湿原とか、函館観光に行くに違いない。 そんな場所とはちょっと違った名所を紹介していくのも、このブログの使命に違いない。 さて、先日たまた…

洞爺方面プラリ 廃校跡に誘われ

幌加内町のそば祭りにあわせて休みを取るのをうっかり忘れていた。 女子高生の打つそばを味わうのは来年におあずけ。 はあああ~。(ため息) 日帰りで、何となく洞爺湖方面へ。 とうとうと流れる千歳川を、ぼえーーーーっと眺める。 この水が、やがて海に流…

ツイッター、やってます

https://twitter.com/pontukux つぶやきなので、かなりラフな内容になるかと思います

四ヶ月ぶりにロードにまたがる

4月の雪解け時期に誘われてサイクリングに出かけてから、放置されていたロードバイクは、 すっかりタイヤが腐っており、古くなった消しゴム同然に粘り気がなくなっていた。 オンシーズンの間はどうしてもモーターサイクルの出番が多くなり、 近頃では通勤に…

早来経由で砂川ラーメン

はぁ夏が終わりました。 …よっしゃキャンプ行くぞ! 道北か、道南か、はたまた道東リベンジか。 それとも、ばらかもん効果で五島か! レンタルバイクで離島を巡るのも楽しそうだ! 新千歳福岡間の飛行機代は往復四万円でお釣りが来ちゃう! やだ、(妄想する…

タウシュベツを見て二泊三日 3日目 7/2 昼寝昼寝アンド昼寝

タウシュベツ橋梁ツーリングの最終日、岩尾内湖のキャンプ場で夜が明けました。 んで、早朝に雨がしとしと降り出したという。 この日は最終日だったから良かったけれど、これが連泊中だとすると、 濡れたフライシートをまた乾かさねばならない…。面倒くさい……

キャンプツーリングに新兵器

を投入すべく、まずはテストをしてきました。 広くて誰もいないところでやらないと、恥ずかしい。 幌向ダムの園地で…。 しかし今日は糞あっついな。 むんむんむしむし。 どっこいしょ。 地面に広げてみる。 なんとなくセットしてみる。 立った。 広がった。 …

タウシュベツを見て二泊三日 2日目 7/1 岩尾内湖白樺キャンプ場

タウシュベツ橋梁を見物したのち、極上の源泉に漬かってご満悦の僕ちゃん。 2日目は自動車道で道内最高地点となる三国峠を越えて上川へ。 もちろん道中あれこれ見物して回ります。 道沿いには士幌線の遺構がいくつも。 幌加駅跡ーん。 レールを辿っていけば…

タウシュベツを見て二泊三日 1日目 6/30 糠平源泉郷

毎週キャンプするぞするぞ。 するぞったらするぞ。 向かった先は上士幌、かの有名なタウシュベツ橋梁があるところ。 真冬にここへの旅行を考えていたけど、往復のバスJRの乗車時間を考えて、やめたんです。 前回で日勝峠は懲りたので事前に峠の天気をチェッ…

三泊四日道東ツー 最終日 6/23 トーチカ、青空、もう一泊?

雨と疲労でヘロヘロになった肉体が、晩成温泉の湯につかり、すっかりと回復…したつもりの最終日。 あとは無事に札幌に帰るだけ。 目が覚めて、そろそろ出発するか…と思った矢先に、にわか雨が降ってきやがってテンションがダダ下がり。 ああもうテントびしょ…

三泊四日道東ツー 3日目 6/22 霧と疲労でヘロヘロ晩成温泉

三日目の目的地は納沙布岬に決めたったら決めた。 キャンプサイトから美しい朝日を見て、気分は上々、しかし疲労は確実にたまっていた。 あれぇ、モーターサイクルって想像以上に疲れるなぁ。 どうやら今日は晴れる様子、きれいな景色を眺めて元気出していき…

三泊四日道東ツー 2日目 6/21 晴れ間も見えて尾岱沼

2日目 曇天、雨天ですっかり沈みがちだったのが、多和平キャンプ場のロケーションの良さに、 すっかり機嫌を直した僕ちゃん。 今日は、釧路湿原を見物したのち、ライダーの聖地と、中標津の映画ロケ地へ向かいます。 走行距離はやや控えめ、のつもり。 天気…

三泊四日道東ツー 1日目 6/20 曇天に泣かされ多和平

行くぞ道東! 今回のツーリングの目的は、山田洋二の映画のロケ地である中標津を訪れること。 とにかく新緑の美しいこの時期に行ってみたかったのです。 ついでに道東の名所も回ってみようかなと。三泊四日で。 しかし、それは日程的に無茶だった。後々いや…

6/8 曇天の中、クッチャロ湖へGO

なぜ僕の休みの日に限って天気予報に雨マークがつきますか。どうして。 まずはこちらの動画をご紹介。 【MMD鉄道】稚内ゆきに乗って http://www.youtube.com/watch?v=T_4FfGYZ1jU 【MMD鉄道】敏音知(ピンネシリ)駅にて http://www.youtube.com/watch?v=GruWx…

空知方面ツーリング

毎度おなじみ、北海道のあちこちを回って道外客の観光振興をはかるブログです。 いつからそうなった。完全に思いつきです。 今回は空知地方、歌志内、深川、芦別と回ってきたのです。 とにかく、雲海が見たかったのです。 そば焼酎~、 雲海~。@かもい岳 い…

羽幌方面廃めぐりキャンプ

ああ、どっか行きたい。遠出したい。 どこに行こう。 春といえば・・・廃墟でしょう。 まだ草木がおがる前ならば、探索も容易でしょう。 そんなわけで、羽幌まで泊りがけで行ってきたのです。 ざっくりとアタマの中に概要だけをうろ覚えで叩き込んでおいて、現…

羽幌炭鉱 築別坑

ちくべつこう でかい びよいん ろうさいほけんしていびょういん おちてる あぱーと ふるい くらぶがんなー たいくかん あーち てっきよ

羽幌炭鉱 羽幌本坑

はぼろほんこう たんじう かべしかない、どりふのこんとか やぐら しねるたかさ こわくていけない ぽっこり きもい

羽幌炭鉱 上羽幌坑

かみはぼろこう たんじう サインしきし にんきょうものと、みやもとむさし てんじょ たんじうのたたき ほっぱ えんとつ つうがくろひょうしき

洞爺方面お花見林道

なんとなく洞爺へ行ってきたのです。 石山通のガソリンスタンドで、セローを購入検討中の店員さんから質問を受けた。 スクリーンの有無で燃費は変わりますか、と。 とりあえず最初からツーセロだったので変化はわかりませんが、 ツーリングで40km/L、通勤含…

お花見に出かけたはずなのに

札幌市内は、桜も見ごろを迎えて春爛漫、そして今日はお花見に出かけたはずなのに・・・。 気がついたら、林道に居たのです。 山の中にいきなり現れた舗装林道ちゃんにどぎまぎ。 道内各地にある、フクロウの標識が勾配なんかを教えてくれる感じの林道です。 た…