のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

道北ぶらぶらツー 三日目 9/16 はるばる~来たで

三日目の朝。

昨日、道沿いの廃線跡無人駅探訪に道草を食い、すっかり予定が狂ってしまった。


イメージ 1
朝からあいにくの曇天で、天気予報によると、昼ごろから雷雨になるらしい。
予定ではこのまま帰るつもりだったが、せっかく美深まで来て、函岳に上らないというのも勿体ない。

よし行こうっと。

イメージ 2
紋穂内駅。

国道から看板に従って道道680号線を辿っていけば着くはず。

イメージ 3
美深町班渓(ぱんけ)の稲作地帯を走っていると、森の中へと続く魅力的な道を見つけた。

参道は急斜面、ローギアでつんのめりながらぐんぐん上っていく。

イメージ 4
上からの眺めは格別。
だけど、帰りが心配だなあ。

イメージ 5
班渓の神社。

イメージ 6
境内のかたすみには地神がまします。

さて、寄り道はこれくらいにして、函岳を目指そう。

まずはさっきの急斜面を下らないと…滑る…ってあれ…。

コケた。

タンクからガソリンがちょろちょろ漏れている。

イメージ 7
急いで引き起こして一息ついたが、ここから下れる気がしない。
気分は、高い枝から下りれなくなった子猫ちゃん。
これ以上バイクを倒したら、サドルバッグサポートが折れてしまう。

どどど、どうしよう。



       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)


「乗ってだめなら押してみな」


エンジンを切った状態で、クラッチとブレーキで制動を掛けながらヨチヨチ押し歩き。
人には見せらんないな。



気を取り直してレッツ函岳。


イメージ 8
こんな感じの林道が、入り口から頂上付近まで27キロ。

走りやすいけど、飽きる…。

イメージ 9
まっつぐ行けば歌登へ。

イメージ 10
この先はきっと晴れているはず!

イメージ 11
すばらしい景色が待っているはず!

イメージ 12
すばらしい景色だ!
はるばる来たでぇ函岳!
360度大パノラマの濃霧だ!

…再訪を決意した…。


あとは国道275号線で帰るだけ~。

美深峠を越えたころから、いかにもあやしげな雲が向こうからやってくる。
これは明らかに降る、それも土砂降り。

イメージ 13
どんどろどんどろ!遠くで雷が鳴っている。

そう、ここは朱鞠内の集落、ここには立派なバス待合所がある。
かつて深名線の朱鞠内駅があったところ。

イメージ 14
誰もいないし、雨宿りがてら、昼寝としゃれこもう!

イメージ 15
案の定、猛烈に降ってきた。
雨風をしのげる屋根があるってのはいいことだ。

zzz~。

イメージ 16
2時間ほどたつと、すっかり雨も上がって、青空が覗いてきた。

イメージ 17
この稲刈りが終わるころにはキャンプシーズンも終わりかなぁ。

いいやっ今年は雪が積もるまではやるぞっ!!