のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬道の自転車は危ない、という風潮 北海道新聞12/20付夕刊より

北海道新聞12/20(木曜日)付の夕刊・はいはい道新に、以下のような投稿がありましたので、引用します。 ・雪道の自転車にひやり 札幌で本格的に雪が積もった日の朝、車に乗って交差点を右折すると、 前方の車道左側に、自転車をこいでいる若い男性がいまし…

真冬のツーキンスタイル

札幌もあっという間に冬景色になり、 アイスバーン、圧雪、ザクザク路面を楽しめる季節がやってきました。 みなさん乗ってますか~? もちろん僕は 通勤・お買い物以外では乗ってません。 だって寒いし危ないし・・・。 そんななか、僕の通勤自転車をご紹介しま…

雪景色でした

ロードの季節 終了っ!! さてタイヤ換えて冬に備えましょ~!

晩秋の真簾峠 簾舞川林道 万計沼@MTB

久々に晴れたので行ってきたで~す。 地図を用意して準備万端で向かったのですが、迷いようのないくらい一本道でした。 簾舞川林道のゲートはしっかり閉まっており、ゲート手前に数台の駐車がありました。 まあ、自転車ならノープロブレム。 低ギアでへこへ…

免許はないけどモーターサイクルが欲しいよ

自動車免許(+原付)は持ってます。ペーパードライバーですけど。 なぜいまさらモーターサイクルかというと、 自転車で遠出をするのがしんどいから ではなくて、 遠出をして新たな楽しみを見つけたいから。 荷物を積んで鳥見だとか、温泉だとか、自転車では…

観音沢林道

紅葉の時期、林道サイクリングに行ってまいりました。 実は、ロッキーマウンテンを購入してから、まともに山を走ったのは、 今回が初めてなような気がしています。 今回はしっかりと地図・コンパス・クマ鈴を装備して、 現在地と読図の練習をしつつの林道突…

ひとりグランフォンド?

恵庭グランフォンドを走行された方のブログに触発されて、 100マイルを目指して走ってきました。 とはいえ坂はしんどいのでド平坦ルートです。 http://yahoo.jp/C8uNB4 恵庭グランフォンドのコースを参考に、 農道のおいしい区間だけルート作成してみました…

こっこで初担々麺

とっても秋晴れ、いい気持ち。 今回のサイクリングのテーマは、こっこ家のラーメンに、いかに腹をすかした状態でたどり着くか。 補給のタイミング、走行ペース、到達時間・・・。頭脳プレイが求められるわけです。 6月のブルベでは、増毛のラーメン店を満腹状態…

きたひろ 3年越しの探索

ロッキー君が、「オフロードを走らせてくれい!」と訴えかけてきました。 仕方ないなあ・・・。どこ行こうっかなあ・・・。 で、思い浮かべたのが2009/9/12のこの記事。 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/58490759.html 三年越しで、はてなさんの言っていた、三…

残暑

いい天気だったので、当別までラーメンを食べにいってきました。 すすきの穂は風にそよいでいるけれども、日差しも気温も真夏同様! こっこ家でラーメン食べて、あまりの日差しにたまりかね、 途中あった神社の境内でしばしの休息を取りました。 ん? 何か気…

HOPE Pro 2 Evo Trials/Singlespeed Hub

買うた。 一見カセットフリーっぽいですけど幅が狭くて、多段用のカセットは取り付けられない。 シングルコグとスペーサーの位置を調整して、 好きな位置にチェーンラインを決められる。 これと、リムの寸法を測って、スポークの長さを計算して、 とうとう初…

コンパチ自転車、検討中

先日こんなフレームを買いました。 Planet X Kaffenback Swap-Out Frame http://www.on-one.co.uk/i/q/FRPXKV2/planet_x_kaffenback_swap_out_frame 特徴としては、 エンドが交換式である。 ひとつのフレームで、シングル仕様と外装変速仕様、両方が楽しめる…

熱中症にご注意ください

昨日今日と、札幌メチャ暑いです。 ちょうど連休になったので積丹まで足を伸ばすつもりでしたが、 暑いのは苦手なので予定変更です。 どこか近場で午前中に帰ってこれるところを。 さて、どこにしようか。 悩んだあげく、とりあえず午前3時に家を出て、 そこ…

札幌北東部ポタ

パッとしない天気の中、ひさびさにロッキー君でポタポタしてきました。 冬場に乗ったきりでろくにメンテしてないせいか、漕ぐたびにどこかから軋み音がします。 ほったらかしでごめんよ~。 広い天地、野に咲く花々、鳥の声、 静かな河川敷をキコキコしてい…

いい天気

気持ちのいい朝でした。 それだけ。

朝2時に出発 目指すは

…どこ行こう。 とりあえず2時に家を出て、追い風に吹かれるままにナイトラン。 でも4時になるともう空が白みはじめてつまらないんですー。 この季節の郊外のコンビニはマイマイガ大量乱舞でおーまいが…じゃなくて、きも怖いですね。 九十九折れの展望台から…

支笏る…じゃなくて、オコる

連日の夏日が続いてます。 ろくに寝れません。夜勤なので。クーラーないので。 休日のサイクリングも夜明けに出発し、昼前に(あるいは2時間ほどで) 帰ってくるという半日コースが定着してます。 早朝に自宅を出発し豊平川経由で支笏湖線へ。 常盤の駐車場…

ポタカメ3 を 購入してみた

これでサイクリングが楽しくなるに違いない! ポタカメとは? ポタリング用カメラバッグの略。 楽天のバッグラボさんで取り扱っています。 http://www.rakuten.co.jp/baglabo/ こんなのです。 帆布仕様で、ジッパーは両開きで作ってもらいました。 一見、何…

新ホイール試し履き

確か今日は大雪600kmの出走日だったような。 まあいいか。 先日購入したWH-7900-C24-CLを履いて出かけてきました。 今回は平地メインで長沼~千歳方面をプラプラと。 暑くなる前に走り終えるために午前三時に出かけることにします。 夜明け前のサイクリング…

DURAだほいっ

新ホイール購入だほいっ ホイール遍歴 105ハブ+OpenPro手組み ↓ MAVIC KSYRIUM ELITE ↓ そしてとうとう デュ ラ エー スッ! SHIMANO WH-7900-C24-CL これにてホイールの旅は終着駅を迎えました。 これ以上は必要ないでしょう。脚力的にも金銭的にも。 (キ…

BRM609北海道300km札幌

行ってきました! まぁ今回は峠らしい峠もないから、楽勝っしょ!! さくっと12時間で帰ってきちゃったりなんかして。 今回は事前に準備しておいた輪行袋を家に置いていくことにしました。 やすやすと輪行に逃げることのないよう、退路を断つ!! いざとなれ…

 BRM609北海道300km札幌

個人的忘れ物チェックシートもかねて。 明日の天候がちょっと怪しい感じなので雨具を持参するかどうか迷いそうです。 車体装備 車体全景 これにボトル、ダウンチューブ下のボトルケージに輪行袋を取り付けます。 ブルベ人はじめ、長距離ライダーにはおなじみ…

こそれん。

札幌近郊の自転車乗りにクイズーここはどこでしょー ヒントその1 あぁん、急勾配の九十九折がいやらしい。 ヒントその2 正解は、ループ橋がタマヒュンな、あそこです。 毛無峠もついでに上っておきました、といっても、展望台までの楽しい区間だけ。 ほんと…

体が重い こりゃやばい

丁未峠に行ってきました。 AJHのnakayoshi走行会のルートとかぶったのは内緒です。 岩見沢側から上ると非常~にイヤらしい感じになってしまうので逆ルートで…。 札幌から道道3号をただ走るのも芸がないので、 途中で農道に寄り道、というか単に迷っただけと…

支笏湖

春キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 支笏湖キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! ホーホケキョの声をBGMに…。 治水のためごっそり河畔林が伐採されて、 アオジの行き場所がなくなる~、と危惧していましたが、 従来どおりさえずりが聞こえてきて一安心。 しかし営巣場所が少なく…

今季初ロード

遠くに樺戸の山々を眺めながらのサイクリング。 冬の間の不摂生がたたり、ペダリングのたびに、 膝にお腹が「たぷたぷ」「ぽよんぽよん」と乗っかる感じがします。 6/9の札幌300kmまでに乗り込んでおかないと~。 走行距離 70kmくらい

京都奈良ツアー(自転車じゃないですよ)

楽しかった。 けど、電車バスを乗り継いでの観光地めぐりは、疲れた。

春めいてきた(個人的メモ)

春です。 路面の雪も日陰以外はすっかり解けてなくなり、 気の早い皆様はロードで走っておられるのではないでしょうか。 僕も今日、アンカーのツーリング・バイクで買い物がてら近所をポタってきました。 耳を澄ますと、小鳥のさえずりが賑やかです。春が来…

2/26 真駒内セキスイハイムスタジアムカップ

いまさらレース参戦記。 Dorideのレースは初参戦となります。 2時間耐久で、真駒内のスケートリンク(1月いっぱいで閉鎖)に作られたコースをぐるぐる。 参加人数はソロとチームあわせて60人余でした。 僕はブルベライダーの皆様と合わせて6人で、3人ずつ2チ…

地図とコンパス

安全のため、購入しました。 スノーシューを始めて3シーズン目、ようやく自然公園や川沿いを歩き回るのにも慣れ、 札幌近郊のほんのちょっとした山というか丘というか、 そういったところに分け入ってみたいな、という欲求が出てきました。 たかがスノーシュ…