のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

地図とコンパス

イメージ 1

安全のため、購入しました。
スノーシューを始めて3シーズン目、ようやく自然公園や川沿いを歩き回るのにも慣れ、
札幌近郊のほんのちょっとした山というか丘というか、
そういったところに分け入ってみたいな、という欲求が出てきました。

たかがスノーシューハイキングと言っても、真冬の自然の中ですから、
吹雪による視界不良に襲われ、道迷い、低体温症になり、遭難、死亡。
といったことも、決してオーバーではありません。

ついこないだも野幌森林公園でしこたま迷ってきました。
まあ、あそこは傾斜もゆるいし、どこかに突き進めば必ず園路にたどり着くので、
命の危険はありませんが、それにしても、雪の中で迷うのは簡単だということを、実感できました。

というわけでいま、本を読んで勉強中です。
実際に役立てるのは来シーズンになるかと思います。

(右の本で紋別岳が上級にカテゴライズされてて、びっくり。
ただしこの本のさらに上位版の、北海道雪山ガイドというものがあり、
そっちは本格的な冬山登山のガイド本です。ハイキングとは、訳が違う。)