のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

紋別岳リベンジ成功 なるか?

地下鉄電車バス乗り継いで行ってきましたー。

支笏湖へのバスでやっぱり酔って、降りたとたんフラフラだったり…。
少し休んで回復!さあ上るど!

イメージ 2
9:55 入山届に記入してスノーシュー装着して登山開始!

作業道に踏み後がついているので迷う心配はなし。

ここは自転車で二度来たこともありますが、
山の外側をぐるりと回って頂上にたどり着くので、眺望が抜群!
へーこらへーこら上りつつ、たまに振り返ると、高度を稼いでいる実感がわきます。

イメージ 3
距離表示でおよそ2400mの地点。
山頂設備はすぐのように見えるけど、全線で4849mなので、まだ半分。

イメージ 4
本日の埋まり具合、こんな感じ。
先人の足跡があるので埋まりません。
よく見ると全行程つぼ足で行き来したつわものがいるようで…。
ところどころ、ズボッとした跡がついてます。

こっちは道具の力を借りて、ざく、ざく、ざくと。

イメージ 5
場所によってけっこう急斜面があって、
きんたまキューなりながら…。



ほいでもって着いたどーーー!!!



イメージ 1


                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. ‘´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /” \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―–―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/   /   ,. ”
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r’”      踏破!!

タイムは1時間45分!意外にかかりました。


イメージ 6

イメージ 7
誰がどう撮ってもこうなる紋別岳からの写真でした!


イメージ 8
30分ほど頂上でオニギリ食べたり写真撮ったり、
双眼鏡で下界の様子を伺ってたりしたのですが、だんだん寒くなってきたので、撤収~。
バーナー持ち込んで頂上でカップめんでもすすってみたいけど荷物になるしなあ…。

下ります。

イメージ 9
樹間恵庭岳。

イメージ 10
苫小牧の工場の白煙、太平洋に浮かぶタンカーまで、よっく見えます。

イメージ 11
途中、送電線直下の道をショートカットしてみましたが…。
高度感がありすぎておっかない。きんたまきゅー。
強者は麓から頂上まで、直登してくるらしい。

そんなこんなで、だんだん閉じていく眺望に寂しさを覚えつつ、下りは1時間5分かかりました。

イメージ 12
支笏湖畔を散策&一休み。
温泉街から双眼鏡で紋別岳の頂上を見やると、二人組が一服してるのが見えました。

歩行距離 10kmくらい