のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2018-01-01から1年間の記事一覧

ROCKSHOX Reba TeamとFOX FLOAT RP23をオーバーホール

2009年に組み上げた↑コレの前後サスを、 9年目にして初めてオーバーホール。 前サスがROCKSHOX Reba Team '09 後サスがFOX FLOAT RP23 ほぼ冬場の通勤でしか使わないものの、 去年あたりから、さすがに動きが悪くなってきた気がしていた。 メーカーのウェブ…

10/19 紅葉 大雪 カレー 合鴨鍋

今年は春先に一度、忠類村のナウマン公園で一度キャンプしたっきりなので、 シーズン中にもう一回はキャンプしたいな…と思っていた。 ところが今週の朝晩の冷え込みは尋常でなかった。 富良野方面に行きたかったけれど、予報で氷点下とか、 十勝岳温泉では路…

10/12 立ちゴケ、降雹、霧立トンネル

9月6日の北海道胆振東部地震で打撃を受けた道内観光業への復興支援として、 宿泊施設の割引クーポンがばらまかれたのが10月初旬。 第二弾の配布分を無事にゲットできた。 おひとりさまは3000円しか引かれないが、それでもお得なのに変わりはなし。 ただしこ…

9/29 空知の田園と赤平アートプロジェクト 2018

芦別スターライトホテルの朝食はかなり良かった。 朝から豚丼のお肉をその場で焼いてたのにはびっくり。 今日は赤平アートプロジェクトに立ち寄ることに。 ちょっと遠回りして向かう。 この二日前。 9月27日の夜に、南富良野の金山ダムにて、 道内を旅行中の…

9/28 黄金色のジュータンの中を

朝から旅館のメシをもりもり食べて、貸し切り状態の朝風呂を楽しむ。 いやーこのお宿最高っすわ! 秋の十勝方面そばツーリングは毎年恒例にしたいね。 糠平はかなり気温の低いところだから、 下界に比べて紅葉するのも早いのねぇ。 タウシュベツ橋梁は、水没…

9/27 念願の石勝高原幾寅線を走る

まだまだセローちゃん2号は慣らし運転中のため、 キャンプ道具を満載するのは控えて、温泉ツーリングと洒落込む。 糠平にちょうど良さそうな宿を見つけたのでそちらへ。 川端駅で、駅ノート名物(らしい)、南区澄川のハゲの書き込みをじっくりと読む。 ここ…

セロー250 2018年モデルで初ツーリング

6月の事故でシーズンを棒に振ってから3ヶ月、 ようやく新型のセローが納車となったので、 慣らし運転がてら、さっそくツーリングに行ってきた。 ホンダのCRF250とか、カワサキのVERSYS250とか、他にも候補はあったけど、 軽く、脚付きが良く、国内で新車で買…

事故の顛末(まだ未解決ですが)

6月半ば、支笏湖からの帰りに事故を起こしました。 まずはこちらの動画をご覧ください。 ・事故状況(相手方から聞いた内容などによる) 片側二車線の国道の左車線をバイクで直進中に、 一時停止ありの脇道から右折車が飛び出し。 止まりきれず(かわしきれ…

6/15 壮瞥方面温泉ツーリング からの クラッシュ

6月15日に蟠渓温泉に宿泊で一泊二日のトロトロツーリングに行ってきた。 中山峠へ向かう途中、定山渓を過ぎたあたりで、 急に胃のあたりが苦しくなり、息も荒くなりだした。 駐車場でちょっと休んでいたら収まったけど、何だったんだろう。 喜茂別の国道から…

初夏の東北ツー 5/29 結局。史跡旧道に終始する

5日目。 だいぶ疲労も溜まってきたし、翌日から雨模様とのことで、 この日のフェリーで帰ることにした。 帰る前にやることがある、当然、朝ラーである。 チェックアウトを済ませ、昨日とはまた違うお店へと向かうも…。 えーっ。 札幌ラーメンフェスに出店中…

初夏の東北ツー 5/28 ラーメンに始まりラーメンに終わる

静かな喜多方の夜が明けて…。 旅館の外観。雰囲気あるー。 んで、喜多方に泊まったのだから、朝からやることは決まっている。 朝ラー。宿のすぐそばの、香福さんで。 うめぇ、うめぇよ…。朝からスープ完飲しちゃう。 さて、今日は疲労もちょっと溜まってきた…

初夏の東北ツー 5/27 地元の青年おすすめの廃トンネルへ

湖底に沈んだ宿場町のロマンに浸かったあとは…。 ラーメンを食べに喜多方まで。 国道13号線を通って米沢経由で向かう。 途中、ツーリングマップルに、過去の宿場町として記載のある大滝地区に立ち寄る。 高いところを走っている国道から脇道を少し下る。 川…

初夏の東北ツー 5/26 磐梯吾妻スカイライン

一夜明けて、快晴。 磐梯吾妻スカイラインに行くよ。 目覚ましがてら、旅館の回りを人歩き。 つづら折れで、ぐんぐん高度を上げていく県道70号線。 地元のライダーさんに何台も抜かされる。 お先にどうぞどうぞ。 途中で硫黄くさい温泉街を通り過ぎる。 そう…

初夏の東北ツー 5/25 あれから7年、被災地は

早割で仙台便を予約したのが3月下旬のこと、 とりあえず行き先はざっくりと福島方面に決め、 磐梯吾妻スカイラインと、喜多方ラーメンを目当てに、北海道を発った。 以前の東北ツーリングでは、某大型掲示板で見どころなどを事前に尋ねて、 実際に訪れてその…

セローのドレンホールを舐める

昨日の朝のこと。 前のオイル交換から3000キロ近く走ってるから、 東北ツーリングへの出発前だし、今日は燃えるゴミの日だし、 丁度いいからオイル交換でもしとくべ~、 と思ってセローのアンダーカバーを外し、ドレンボルトを外し、 オイル処理ボックスにオ…

春のえりもツーリング 5/11 5/12

寒さに震えて飛び込んだ温泉から一夜明けて。 この日はぐんぐん気温が上がるらしく朝から見事な晴天が広がっていた。 温泉周辺はほんとに何もない。 このへんは、ただでさえ人口密度が低い北海道の中でも一二を争うのでは。 ナウマン国道も、交通量はほとん…

春のえりもツーリング 5/10

春だし襟裳でも行くべってことで行ってきました。 がっちりキャンプ装備で、寒がりだから寝袋も2枚持ってね。 「静かな大地」という静内の牧場を舞台とした小説を読んでる途中で、 行きたくなったのもある。荷物の中にこの本を忍ばせて出発した。 朝、家をで…

早春賦

でもないか、北海道は春まっさかり。 梅にこぶしに桜に、花もさかりと咲き誇る北海道の春! 白樺、青空、南風! 本格的なバイクシーズンを前にして近場をウロウロしております。 4月20日、当別ふくろう湖畔。 4月21日、千歳川。 この日は晴天のため、恵庭で…