のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

9/28 黄金色のジュータンの中を

朝から旅館のメシをもりもり食べて、貸し切り状態の朝風呂を楽しむ。
いやーこのお宿最高っすわ!
秋の十勝方面そばツーリングは毎年恒例にしたいね。

イメージ 1
糠平はかなり気温の低いところだから、
下界に比べて紅葉するのも早いのねぇ。

イメージ 2
タウシュベツ橋梁は、水没してるらしいので素通り。
ここらは、なんかもう今にもヒグマが出てきそうな雰囲気なんだよね。


イメージ 3
十勝三股の喫茶店は今期はお休み中とのこと。
バス停で一休みすると、駅ノートならぬ、バス停ノートが置かれていた。

イメージ 4
なんでも好きなものを描いてとのお言葉に甘えて絵筆をとった。
右の「とり」は、三重県に在住の「ながやん」さんデザインのもの。
https://www.pixiv.net/member.php?id=6556
LINEスタンプなどもあります。
左の「一休」という地蔵は、大昔に出ていたアーケードゲームのキャラクター。
平日の朝からいい年こいた大人が何やってんだかな。
しかし色鉛筆なんて持つのは何年ぶりかな、童心にかえった瞬間だった。

イメージ 5
三国峠はそろそろ紅葉の見頃かな?

イメージ 6
上川の国道沿いにあったこれはなんの跡だろう?

イメージ 7
うーん、わかんねっす。

ここと前後して上川の国道沿いで「菊水」という地名の案内看板を見つける。
札幌市白石区の菊水と何か関係があるのかな?なさそうだな。
菊水方面へしばらく道道849号を進むと、
今度は大雪なんちゃらガーデンとかいう看板があり、脇道へ。

そうすると道はぐんぐん高度を上げていき、
広々とした高原的なところへ出た。見晴らしがとても良い。
高台の林間にしゃれた喫茶店のようなものが見えるが、
汗と泥にまみれたバイクのおっさんが一人で入るような雰囲気じゃなかったな。

イメージ 8
農道のあたりには誰もいない。
大雪山系もくっきり見える。(写真は逆側)
ここはひそかな穴場なのか?そんなわけないわな。
時期外れなのと平日なせいで普段はもっと人気があるだろうな。

イメージ 9
再び国道へ出て、道道223号線を愛山渓方面へバイクを走らす。
土砂崩れで5km地点で通行止めとのこと。
復旧には来年秋までかかるらしい。
ここのところ北海道は自然災害続きで、数年前のダメージが復旧されるよりも先に、
また台風やら大雨やらで、こまかな道路や林道が通行止めのことも多い。
脇道が好きな自分としてはかなり辛いものがある。

5km地点までは道路沿いに農家と農地、廃墟と放棄地が飛び飛びに現れる。

イメージ 10
廃サイロとか。

イメージ 11
林道看板とか。

イメージ 12
入り口はチェーンで塞がれていた。突破は簡単そう。
調べてみたら、このへんは楽しそうな林道がいっぱいあるみたいですねえ。

イメージ 13
あたりは一面、稲穂で黄金色。

道道のどんづまりにある温泉も、道路が復旧したら訪れてみたい。

イメージ 14
元きた道を戻り、愛山渓のドライブインでお昼をとった。
この舞茸ラーメンがめちゃくちゃうまい!
コリコリした舞茸がたっぷりトッピング。
最近ラーメンの味の好みが変わってきて濃いめの味噌味から、
塩や醤油味のほうに傾いてきたから、余計にそう感じるのかも。

イメージ 15
平地に広がる田んぼに、山沿いに建てられた農家。
これは北海道どこでもよく見る景色なんだよね。
それだけに震災のことを思い起こして複雑な気分になる。


イメージ 16
比布の裏道を通って旭川方面へ向かう途中で、
雨がぽつぽつ落ちてきた。

イメージ 17
雨はどんどん強くなる。

このあと寄り道して、忠別湖付近の開通したばかりという道道を見てくるつもりが、
この雨模様じゃなあ。
さっさとこの日の宿に向かおう。

イメージ 18
あんまり雨が強いので、当麻のスポーツランドの駐車場で雨宿り。

気温もほどほどで、疲れもありベンチでウトウトと居眠り…をこいてたら、
駐車場に複数台のバイク。
降りてきたライダーたちが発してるのは台湾語?中国語?
地元在住のグループなのか観光客なのか、まあどっちでも良いが、
賑やかで一気に眠気が吹っ飛んでしまった。
よくアジアからの観光客が大声でやかましいとかいう声を聞くんだけど、
自分としてはほとんど接点がないので悪感情があまり沸かないんだよね。

そうこうしてるうちに雨雲はすっかり去り、カラッと晴れてきた。

イメージ 19
気持ちの良い景色なんで団体さんも僕も写真をパチパチ。
濡れた路面が陽光を反射して、眩しすぎて前が見れない。

交通マナーの最悪な旭川市街を抜けて…。

イメージ 20
芦別へ。カナディアンワールド。
さすがに雨上がりの平日夕方近く、人気はまったくない。

イメージ 21
訪れた2日後にこんなイベントがあったみたい。

この日は芦別のスターライトホテルへ一泊。
思ったよりもお風呂が良かった。ちょ~っと部屋から歩くけどな~。
じゃらんのポイントでだいぶ安く泊まれた上に、
シングルで予約したはずの部屋が和洋室にグレードアップしてたのがありがたい。

イメージ 22
夕食は食堂メニューで。
お昼の舞茸ラーメンが絶品だっただけに、このガタタンラーメンは普通だったな。


つづく