のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紋別岳を這い登ってみる 8/26

ウサクマイ林道を走った翌日もまた好天で、 朝7時から支笏湖までサイクリング。 サイクリングロードの入り口に立つ、見慣れた看板をスルーします。 なんかこういうお土産があった気がします。 一時期流行りましたね、くまがでるぞーグッズ。自分の周りだけか…

支笏湖周辺林道初体験~鳥柵舞(ウサクマイ)林道~ 8/25

用事で千歳に一週間ほど滞在することになりまして、 ついでとばかりに支笏湖周辺の林道を散策してきました。 今まで行きたいとは思っていたものの、真夏の暑さに気分が削がれ、 自転車を漕ぎ出すのは夕刻になってからという日々が続いてました。 北海道も8月…

寝れません

一昨日の記事にも書きましたが・・・ 20日、高校野球の決勝戦を見たあと発寒川サイクリングロードへ、 虫刺されを避けるために長袖を着ていったのですが、 少々汗をかいたので腕まくりをしたんですね。 そしたら右腕にチクッとした感触が。蚊です。 下手人はそ…

札幌はもう秋の気配ですなぁ

高校野球 駒大苫小牧 vs 早稲田実業の決勝戦。 4時間弱に及ぶ熱戦も決着がつかず、明日へ持ち越しに。 試合中ずーーーーっと投手合戦で、蛇の生殺しのような試合でした。 試合を見終えてから近所を軽くポタリング。 そこらの茂みから虫の音が聞こえてきます…

禁 断 症状

ここんとこ悪天候に見舞われてほとんど自転車に乗れておりません。 15日にスパ狂の人たちと、強風と霧雨の中を恵庭までグルメツーリングに行ったのが最後かな。 36号線をチョッとそれたところにある農場のレストランでした。非常にうまかった。 5日も乗らな…

物 欲 大 魔 神

海外通販でジャージを買ってしまいました。 派手なジャージが一着欲しかったのと、安かったので、つい・・・。 25ドルでした。 http://www.ecyclingstore.com/ 他にもいろいろあります。1サイズ大きめなので、合うのがあればおすすめです。 送料も1200円チョイ…

我路─円形校舎─こっこ屋 その2

つづき 人っ子一人いないメモリアル公園を後にし、いよいよ本日のメインディッシュ、 沼東小学校(円形校舎)へ。 心霊・廃墟関係のサイトでは結構有名なところです。 位置は昭和51年の航空写真でバッチリ把握。 こんなよーな道に入って行きます。 いかにも…

我路─円形校舎─こっこ屋 その1

ここ数日、札幌は30度越えの猛暑が続いている。 本州の人からすれば笑っちゃうよな暑さかもしれないが、道民にはきつい。 表に出るのも億劫になるほどで、自転車なんて思いもよらないほど。 でも、せっかく訪れた夏、どこにも行かないのでは勿体無い。 とい…

あっつー

ここは朝里の軍事道路・・・ではなくて、豊平川の河川敷です。 雁来(東雁来ではない)付近の、慣れてない人がミスコースして誤って通ってしまう場所。 早起きしてどこかに行くつもりが、前の晩の暑さでろくに眠れず。 寝坊→暑さでうだる→結果、どこにも行く気…

千歳航空祭

いやあ、今日の札幌(千歳)は暑かった・・・。 昼過ぎからは走る気が起きませんでしたわ。 明日も最高気温が31度になるというし、こりゃ午前中にさくっと走りに行くしかないかな。 といって今日も寝坊をしてしまったわけですが・・・。 走行距離 54.31km 平均時速…

バーテープ交換、ゲルを装着

バーテープがボロッボロになっていたんで交換、 ついでにフィジークのゲルを下に巻いてみました。 これがゲル本体。ハサミで切って使えます。厚さは2mmくらいかな。 普段よく手が当たる場所に乗せてみる。 バーテープはDixnaのロードバーテープ、 グリップが…

小林峠-盤渓峠-平和の滝-小別沢トンネル

今日の札幌はやけに蒸し暑く、夕涼みにと、平和の滝へ向かいました。 まずは豊平CRを通り真駒内-小林峠へ。 ・・・いやー小林峠ってこんなにキツかったっけな。おかしいな。 峠を越えて、いざ下り、いつもと違って風がぬるい。ぜんっぜん涼しくない。あっつー。…

初めて藻岩山さ行ってきました

札幌に住んでたけど一度も登ったことがなかった藻岩山。 珍しく早起きしたので発作的に登ってみました。 入り口。 ちょっと走ると別世界が・・・。 展望台からの風景。いい眺めだなあ。 下りで一休み。 CX900に標準で付いているテクトロのカンチブレーキは驚く…