のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

小林峠-盤渓峠-平和の滝-小別沢トンネル

今日の札幌はやけに蒸し暑く、夕涼みにと、平和の滝へ向かいました。

まずは豊平CRを通り真駒内-小林峠へ。
・・・いやー小林峠ってこんなにキツかったっけな。おかしいな。
峠を越えて、いざ下り、いつもと違って風がぬるい。ぜんっぜん涼しくない。あっつー。

盤渓峠は反対側(盤渓小学校側)から上るぶんには、高低差もあまりなくて、常識的な坂なのだけど、
宮の森側から見ると、坂にかなり存在感があって、気分が萎えます。
でも、初めて朝練で上ったときよりは楽になった気がする。
・・・と思ったら、道路わきの喫茶店ののぼりが進行方向にはためいていた。
追い風でした。そりゃ楽なわけだ。
平和の滝は虫だらけで、とても落ち着ける雰囲気ではなく、そそくさと退散。
帰りの小別沢ではアブが顔の周りに集まって鬱陶しいことこの上なし。
もし坂の途中で足をついて休んだら、ここぞとばかりに刺されるのだろう。
恐ろしい・・・。

今日は、平地を100km走ったくらいの疲労感がありました。
やっぱり負荷が高いほうがトレーニングとして効果があるのかなあ。
負荷とかトレーニングとか、レースに出てる人からすれば、笑っちゃうよなレベルですけども・・・。
(´・ω・`)
体重はやっぱり減ってません。

走行距離 58.9km
平均時速 19.9km/h