のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手稲山~星観緑地~山口運河

トリプルクランクの効果を試すために、早速手稲山へ。 非常に楽でした。40分かけて必死で上るよりも、50分かけて楽勝ペースで上ったほうが断然効率が良い。 サイスポ四月号の特集「これで上りがラクになる」にも書いてあったとおり、 無理せずラクなペースで走…

禁断のパーツ交換

とうとうパンドラの箱を開けてしまいました。 ビフォー アフター やってしまった。 究極のヘタレ仕様です。 50-34Tのコンパクトクランク→50-39-30Tのトリプルクランク。 脚力と相談した結果、こういう仕様になりました。 これでまだ厳しいようだったら、リア…

締め切り迫る

北海道ブルベ 6/14 パノラマライン300kmの締め切りは5/31です。 お申し込み・参加ガイド等、詳細はこちらから。 http://aj-hokkaido.sakura.ne.jp/index.php?fn=3 コースはかなり厳しいものと予想されますが、鉄道沿線でもあり リタイアすれば輪行でも帰って…

今年初の200km超えは・・・

ルートはこういった感じです。 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=88f65d416db5db1c08f89e89f941f045 札幌~新川通~国道5号線で銭函~朝里~毛無峠~仁木町銀山~仁木市街~冷水峠~赤井川村~ 毛無峠(逆側から)~朝里峠~定山渓~札幌 一周でだいたい…

手稲山グダグダヒルクライム

ふもとから山頂に向けて神風が吹いてくれたので助かりましたが、 実にグダグダなヒルクライムでした。 ヒルクライムという言葉を使うのもまったくおこがましいくらいです。 それくらい、どん亀です。ヘタレです。 頂上まで40分かかりました。 大好物のラーメ…

リフレクター・コイル

夜間走行時の被視認性を少しでも向上できればと思い、楽天ショップで購入しました。 ケーブルに巻き付けるタイプのリフレクターです。 こんなカンジで光り(反射し)ます。 シフトアウターと、こっそりリアブレーキのアウターにも巻いているのがお分かりでし…

ママチャリ・・・オーバーホール?

今回の生贄はこの自転車。 弟が高校に上がったときに通学用に買ったもので、購入から10年近く経過しています。 ここ2~3年はタイヤ・チューブすらもメンテナンスされた形跡はありません。 注油と空気だけは入れていますが他はそのままです。 前回 http://blo…

とにかく坂

6月のパノラマライン300kmに向けて、支笏湖線へ。 本番まであと一月しかないですから体を坂に慣らしておかねばなりません。 全コース獲得標高4000mらしいですから支笏湖線を4往復ってところでしょうか。死ぬ・・・。 マイペースで行けばなんとかなる? 一昨年の…

初支笏湖

ブルベメンバー&キッズチームにご一緒させてもらい、支笏湖線~千歳回りの定番コースを走ってきました。 GW本番初日は気温も高く半そでレーパン姿で家を出発、 車の出もいつもより多いみたいで、車道を走るのが怖いです。 「こんにちは、7%の坂です。」 「…

暖かいっていうか、暑い。

なんだか変な天気です。 半そで半ズボンで出かけました。気温25度はあったんじゃないでしょうか。 しかし最近は走りに集中できない。 なぜかというと、やはりネイチャーウォッチング熱が発症してしまったから。 豊平CRを遮二無二往復だけして帰ろうと思った…

再びグリスアップ

今回もつまらないメンテネタです!(゚Д゚) またもBBのグリスアップです。クロスバイク編。 去年の秋に自転車屋さんで観てもらったばっかりのところなんですけど、 どうして手をつけたかというと・・・ ここ一週間ほどで増えたケミカル類です。 左から、フィニッ…