のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

手稲山~星観緑地~山口運河

トリプルクランクの効果を試すために、早速手稲山へ。

非常に楽でした。40分かけて必死で上るよりも、50分かけて楽勝ペースで上ったほうが断然効率が良い。
サイスポ四月号の特集「これで上りがラクになる」にも書いてあったとおり、
無理せずラクなペースで走ること。本番でもこれを肝に銘じていきます。
ただ、ラクばっかりしていると進歩がないことも確か。難しいところ・・・。

手稲山を下ったあとはフラフラと手稲方面ポタリング
確か星置あたりに緑地があったな・・・ということで星観緑地へ。
星置川を挟んで両側に遊歩道が続いてます。
川の上を、ちょっと茶色いツバメっぽいシルエットの小鳥がたくさん飛び交っていましたが、
あれがショウドウツバメかな。速すぎて双眼鏡では姿を追うのが精一杯。
人間のすぐそばを横切ったりしていました。

緑地で一時間ほどアオジオオヨシキリを眺めた後、プラプラーッと走っていると、
茂みの中からランナーが飛び出てきました。
どうやら、遊歩道がある様子。手稲山口運河遊歩道というらしい。
手稲北都病院の裏から、東へと続いている。あまり整備はされていない様子で草が伸び放題。
それだけに野鳥も多いようだった。というのも、どの木も葉が生い茂っていて、
鳥の声だけは聞こえて姿を確認することはできなかったんです。
それでもウグイスとアカゲラは発見できました。どっちも、位置が確認しやすいから・・・。

走るより鳥コを眺めてるほうがメインの一日でした。

ハクセキレイオオヨシキリアカゲラ・ウグイス・カワラヒワアオジ・ショウドウツバメ?・マガモ