のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教習9日目

2段階6時限目 危険予測のシミュレーター 7時限目(学科) シミュレーターで3D酔い。 右直事故だとか、急な飛び出し、車の突然の進路変更など、 自転車でありがちなシチュエーションも多く、予測はしやすいですが、 バイクだと重量も速度も段違いですので、突…

教習8日目

2段階4、5時限目 検定コースをひたすらおさらい 坂道発進でエンスト1回こいただけで、あとはおおむねスムーズに行きました。 急制動、一本橋など失敗したら一発アウトの項目を失敗さえしなければ、 無難に合格できそうな気がします。 検定日も決まったし、早…

教習7日目

2段階3時限目 急制動 気温10度の快晴のなかでの教習。 き、気持ちいい! そして、楽しい!! 成功率は40%くらいでしたが、ポイントさえ誤らなければ、さほど難しくない感じ。

教習6日目

第二段階 1時限目 シミュレーターで法規走行 2時限目 検定コース実走練習 すっかりシミュレーター酔い。2時間続けてじゃなくて良かった。 今回は坂道発進でエンストこかずにすみました。 オフ用のメット物色中、しかし、高いなぁ。

そろそろ車種の選定を

第一段階の見極めが終わり、そろそろ車種の選定をしなければ。 個人的なまとめ。 メーカー、車種にこだわりはありません。 排気量としては250ccまでの中から選ぶことになりそうです。 おもに車体価格と維持費の面で。 なお写真はすべて公式ウェブサイトから…

教習4日目

7時限目 一本橋 8時限目 スラローム 一本橋は、かなりコツが掴めてきました。 発進して最初に乗り上げるところが一番むつかしい。 はじめに二度失敗したあとは、全部成功。半クラ使ってタイム稼いだりとか。 あとはもう一切下を見ないで、まっすぐバランスを…

教習3日目

5時限目 オートマ車体験 スズキのスカイウェイブにまたがる 6時限目 踏み切り、坂道発進、一本橋、ちょっとだけS字、スラローム スカイウェイブは大きい! クラッチ操作がないのは楽だが低速での安定感がない。 これで一本橋やってみて~と言われたが、何度…

教習2日目

3時限目 交差点の通過方法あれこれ 安全確認、走行位置など 4時限目 シミュレーターで2輪の特性を学ぶ ギアチェンジは(初日と比べれば)割とスムーズに行くようになりましたが、 一度に二つのことをこなせないシングルタスクの脳みそのため、 今度はウイン…

教習初日

1時限目 装備の説明、引き起こし、基本的な取り扱い等々・・・。 2時限目 周回、交差点の曲がり方、ギアチェンジ等。 CB400重ス。デカス。「よっこらしょ!」でやっとの引き起こし。 そして何度も、エンストこきました。立ちゴケしました。 クラッチの取り扱い…