教習9日目
2段階6時限目 危険予測のシミュレーター
7時限目(学科)
シミュレーターで3D酔い。
右直事故だとか、急な飛び出し、車の突然の進路変更など、
自転車でありがちなシチュエーションも多く、予測はしやすいですが、
バイクだと重量も速度も段違いですので、突発的な事態に対して、
より注意深く、迅速な対応が求められるでしょう。
(なんせペーパードライバーなので交通法規自体が怪しい)
さて、教習所を後にしたその足で・・・バイク屋さんに向かいます。
候補に挙げておいた二台のバイク、セローと、KLX125を見つけました。
セローは、カタログ上では、前輪21インチ、後輪18インチなので、
MTBよりホイールは小さいんだよなあ~、実物も大したことないべ~、と思っていたのですが。
・・・実物を目の前にして、けっこうな大きさに一瞬たじろいだ。
やっぱりエンジンの存在感は相当のものです。
正直言って、怖い。
しかし跨ってみると、意外とそうでもない。
KLX125は、自転車と同じようなサイズ。御しやすそう。
KSR110はさらに小さく、おもちゃみたい。
さすがに自転車からの乗り換えとはいえ、この車体では、
北海道の交通戦争で生き抜くのは無理ではないのか。
と、いうわけで、セロー、契約完了。
わーい・・・わーい(一抹の不安)。
メットは、OGKの安いのを買いました。
グローブは、プロノでじゅうぶん。かな。
ウェア類や雨具は自転車用を流用するとして、さしあたって、
専用品が必要になるとすれば、シューズと、プロテクター類かなあ・・・。
胸、背中、肘、膝用のを買い求めようと思ってます。
ああ、お金が飛んでいくよ。
身内の慶事もあって、チト厳しいですけど、まあ、
バイクと一緒に過ごす楽しいひと時は、プライスレスですから。
まだ過ごしてないけど。
7時限目(学科)
シミュレーターで3D酔い。
右直事故だとか、急な飛び出し、車の突然の進路変更など、
自転車でありがちなシチュエーションも多く、予測はしやすいですが、
バイクだと重量も速度も段違いですので、突発的な事態に対して、
より注意深く、迅速な対応が求められるでしょう。
(なんせペーパードライバーなので交通法規自体が怪しい)
さて、教習所を後にしたその足で・・・バイク屋さんに向かいます。
候補に挙げておいた二台のバイク、セローと、KLX125を見つけました。
セローは、カタログ上では、前輪21インチ、後輪18インチなので、
MTBよりホイールは小さいんだよなあ~、実物も大したことないべ~、と思っていたのですが。
・・・実物を目の前にして、けっこうな大きさに一瞬たじろいだ。
やっぱりエンジンの存在感は相当のものです。
正直言って、怖い。
しかし跨ってみると、意外とそうでもない。
KLX125は、自転車と同じようなサイズ。御しやすそう。
KSR110はさらに小さく、おもちゃみたい。
さすがに自転車からの乗り換えとはいえ、この車体では、
北海道の交通戦争で生き抜くのは無理ではないのか。
と、いうわけで、セロー、契約完了。
わーい・・・わーい(一抹の不安)。
メットは、OGKの安いのを買いました。
グローブは、プロノでじゅうぶん。かな。
ウェア類や雨具は自転車用を流用するとして、さしあたって、
専用品が必要になるとすれば、シューズと、プロテクター類かなあ・・・。
胸、背中、肘、膝用のを買い求めようと思ってます。
ああ、お金が飛んでいくよ。
身内の慶事もあって、チト厳しいですけど、まあ、
バイクと一緒に過ごす楽しいひと時は、プライスレスですから。
まだ過ごしてないけど。