のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/24 キャンプ道具を積んでキャンプしない 旭岳

北海道のキャンプ場の営業は9月~10月頭くらいで終わるところが多い。 道南か道央か、一泊圏内で地図を適当に眺めていたところ、 目に入ってきたのが「旭岳ロープウェイ」。 そういえばテレビで紅葉が見頃だと言っていたな。 というわけで出発! 上砂川~歌…

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2015

9/23の連休最終日に行ってきた。 http://sora-coal-art.info/ 去年のやつ http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/62868413.html 今年の会場は夕張石炭の歴史村で、ほとんどが屋外展示となる。 この立坑やぐらは道路からいつも見えていたけど、訪れるのは初めて…

東北ツー 五~最終日 9/8 9/9 さよなら東北また来る日まで

東北ツー5日目、今日はとりあえず岩手から秋田へ向かい、 旅のテーマであるうどん自販機を目指すことにする。 地図を見ると奥州市から西に国道が伸びてるから、そこを行けば最短距離っしょ。 よく見てないけどきっとこのルートが一番近くて速いっしょ。 旧街…

東北ツー 四日目 9/7 平泉を観光してご満悦

旅館の布団で体をゆっくり休めて、天気の様子を見ながら出発したのが朝の9時。 奥州水沢から世界遺産のある平泉までは片道15kmほど。 天気が悪ければ電車で行くつもりだったけども、雨が持ちこたえそうなのでバイクで行くことにした。 片側一車線の国道を行…

東北ツー 三日目 9/6 雨の重茂半島と転倒と

夜半から降り続いた雨がようやく収まったのは、午前9時を過ぎたところだった。 テントの中は浸水はないけども、どうしても持ち物が濡れるのを嫌って撤収が遅れてしまう。 今日は太平洋側を、ずっと南下したいな…。 サイトは雨でびしょびしょ。惨めったらしい…

東北ツー 二日目 9/5 念願の自販機ラーメン!

この日は叔父夫婦の家を出発して田沢湖を抜けて、盛岡経由で宮古市のキャンプ場に一泊する予定。 昨晩、従兄に聞いたところによると、田沢湖へ向かう途中にも、レトロな自販機があるらしい。 しょうゆラーメンにハムが一枚乗っていて、なんとも言えない味わ…

東北ツー 上陸~初日 9/3 9/4

9/4~9/12まで休みをガッツリ取って、東北を周遊してきたよ。 まあ、周遊ってほど周れなかったんだけども…。 今回の旅のテーマは、自販機と世界遺産、 NHKの番組でも取り上げられたうどんの自販機と、世界遺産の平泉を尋ねる旅とする。 それ以外は特に予定は…