のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2015

9/23の連休最終日に行ってきた。




今年の会場は夕張石炭の歴史村で、ほとんどが屋外展示となる。

イメージ 1
この立坑やぐらは道路からいつも見えていたけど、訪れるのは初めてだな。


受付で説明を受けて、石炭博物館の割引券を貰った。
「え、まだ(営業)やってんですか!」と驚いてしまった。
いやいやマジで。


イメージ 2
もらったパンフを片手に廃墟と化した園内を歩く。
日差しが暑い…。

イメージ 3
ビンこの中に、在りし日の夕張を包み込んだ作品。

イメージ 4
坑口神社のミニチュア、お賽銭を投げておみくじを引いてみると、

イメージ 5
腹チラが吉…? 何だこれは。

イメージ 6
遊園地の建物は風化していて、天然のアートになっている。

イメージ 7
運行中…だと…。

イメージ 8
かつてメリーゴーランドが有ったコンクリの台座に、チョークで描かれた馬車。

馬が目前にニンジンぶら下げられてたり、かわいいウンコが描いてあったりする、
この遊び心がいいな。

イメージ 9
QRコードを読みこめば、専用アプリがダウンロードできるということだったけど、
スマホの操作がわからなくて断念したわ。

イメージ 10
遊園地パスポート…2015??
ご丁寧に切符まで2015仕様のが置いてあったので、お土産に頂いた。



それにしても暑っついなあ…。


イメージ 11
足跡。

イメージ 12
プラスチックが劣化してボロボロ。

イメージ 13
森の木々にぶら下がっていたコレはトロッコを引く坑夫か。

イメージ 14
去年もいた、モス地蔵さん。ありがたいわぁ。

イメージ 15
会場全体に点々とあった足跡。中にはクマの足跡も…。



さて、会場くまなく全作品を見て回って堪能したけど、どうするか。
せっかく石炭博物館の割引券をもらったから、この機会に立ち寄ってみるかなあ。

でもなぁ、どうせ中は人も居なくてガラガラだろうしなぁ、そんなとこ一人で入るのはなぁ…。

割引で1230円が1030円になるっていってもなあ…。



…おええ、けっこう見応えがあるぞ!

石炭層がどうやってできたか、夕張~空知地方の炭坑の成り立ちから現代まで、
実際に使われた機械や道具の数々と変遷、実にわかりやすい。これは一見の価値あり!!

しかも予想に反して、人がぽつぽつと入ってくる。

イメージ 16
これは坑内で使われていたヘッドランプ、アルカリ電池らしい。

イメージ 17
とどめは地下の蝋人形からの、頭にヘッドランプを装着しての坑道体験!
これは実際の坑道を再利用してるらしく、ひんやりしてて気持ちがいいぞ。

いやぁ~見学して正解だった。



アートプロジェクトの会期は10月25日までの土日祝日、ぜひお越しください。