のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

9/24 キャンプ道具を積んでキャンプしない 旭岳

北海道のキャンプ場の営業は9月~10月頭くらいで終わるところが多い。
道南か道央か、一泊圏内で地図を適当に眺めていたところ、
目に入ってきたのが「旭岳ロープウェイ」。
そういえばテレビで紅葉が見頃だと言っていたな。

というわけで出発!

上砂川~歌志内~芦別富良野経由で東川町まで行く。


イメージ 1
寄り道して、落ち葉の上をサクサク走る。

イメージ 5
十勝岳温泉から。
24日の時点では、望岳台のあたりの紅葉はまだまだだったが、今くらいが見頃かな。

美瑛町の白金温泉から旭岳までは、地図に書かれた細っこい道をゆく。

イメージ 2
高低差もほどほどで、全面フラットで走りやすいぞぉ。

イメージ 6
こんな、誰も居ないようなところを走る。

イメージ 7
と言いつつ、点々と人家があるので人はいる。

イメージ 8
廃校があった。右手のガラス窓の中は図書室で、蔵書がそのままだった。

イメージ 9
おっ…これはいい勾配ですね。

さて、旭岳ロープウェイについた。
駐車場はクルマでびっしり。ツアーバスもたくさんいる。
予想以上の人出に怖気づきながらも、せっかくここまで来たのだからと、
土産物店には目もくれずにロープウェイ乗り場に向かうが、

「大人往復2900円」

高っっっかくない!?
家族4人で乗ったら12000円よ?

しかもめっちゃ詰め込まれるし。不満たらたら。

…だけども、大雪山の紅葉を見ていたら、そんな不満もどこかに吹き飛んでしまったね。
乗客みな一様に「おおっ」と声を上げていた。そんな絶景だった。

イメージ 4
散策路をじっくり一周して山の景色を堪能した。
普段からバイク乗るときに登山靴履いてるんだけどそれが役に立ったわ。

いやぁ、良かったよぉ旭岳。今度は登山してやろうかな。高いとこ苦手だから無理だけど。



さて、時刻は午後4時をすぎて、そろそろ今夜の宿を決めねばならない。
予定では名寄のトムテキャンプ場まで足を伸ばそうと思っていたが日没はすぐそこ。

イメージ 10
米どころ東川町で今夜の宿を思案中…。

川ひとつ隔てた東神楽町の、森林公園キャンプ場にきーめた。

受付でキャンプ700円、バンガロー1600円と聞き、どうしようか悩む。

テントを張った場合…。

テントを張る→たたんで撤収する→家に帰ってまた開いて干す→たたんで仕舞う
の作業がどうしても付きまとう。

面倒くさいなぁ。
よしバンガローにしちゃえ。
どんどん堕落への道を辿っていくキャンパーの明日はどっちだ。

イメージ 11
三角屋根の、というか三角形のかわいいバンガロー。
灯りがつくだけでも上等だね。

イメージ 12
バンガローの中でボケーっとしてたら、とっぷり日も暮れたし、
すぐ目の前にある温泉にでも行くか。

軽食コーナーや休憩コーナーがあって、
なまらあずましいべや!森のゆ 花神楽。

イメージ 13
でもネギチャーシューラーメンはいまいちだったな。

風呂→飯→テレビ見ながらうたた寝→風呂のコンボでくたくた。



イメージ 14
翌朝は6時前に出発、どうやら他にもテント組の4~5人のライダーが居たらしい。

イメージ 15
早起きは三文の得、雲海に沈む旭川の町並みを見下ろしながら、
丘陵畑作地帯を暴走するのだ。

イメージ 3
農家のみなさんが目を覚ます前に…。

イメージ 16
ああ~いい気持ちです。

本当は、就実の丘という展望スポットに行ってみたかったんだけど、辿りつけなかった。
また今度来よう。ここのキャンプ場と温泉も利用価値は非常に高い。

帰りはまた、芦別方面を通り、


イメージ 17
トトロ峠でボーッとして、

イメージ 18
廃校跡で昼寝をこいて、帰路についた。

イメージ 19
今シーズンも、あと何回ツーリングに行けるかな。


※これを書いている9/30~10/3まで休みを取り温泉ツーリングに行くつもりだったのが、
北海道はとにかく大荒れの天気になるということで急遽予定を変更し、
DVDを何本かレンタルしてきたのだった…。

とほほ…。