のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

移転しました

コメントは消えちゃいましたけど、備忘録がわりにほそぼそ続けていきます

移転します

長らくお世話になってきたヤフーブログですが、 今月中に記事、コメントの投稿が終了します。 それに伴って移転手続きをとりました。 残念ながらコメントは消えてしまいますが、 今まで目を通してくれた皆さん、ありがとうございました。

5/31 6/1 函館方面ツーリング 男女の修道院を見学

あさ。 たまには観光地らしいとこも観光しとかなきゃいかんと思い立ち、 有名な男女の修道院を見学すべく、早朝に出発した。 天気予報では昼から雨雲が接近するので、 さっさと宿に引きこもって惰眠をむさぼるつもり。 ガラガラの函館市内を、まずは北斗市の…

5/30 函館方面ツーリング 糞に怯えたその訳は

恵山のつつじを見に道南へ。 道南方面は道東、道北に比べて利便性がいまいちのキャンプ場ばかりなので、 今回は温泉ホテルに連泊することにした。 国道をトロトロ進む。 ありがたいことに今年は晴れが多いような…。 と…今まで何度も通ったのにまったく気づか…

5/23 はるばる常盤軒の駅そばを食べに

音威子府名物の駅そば、常盤軒が休業から再開したと聞きつけ、 これは行かねばと思い、吉日を選び、早朝出発。 晩生内駅でチョイと一休み。 この駅のある札沼線も来年廃止だが、駅舎はどうなるのだろうか…。 できれば残してほしい。 特に月ヶ岡と晩生内駅は…

5/17 道東の山中 廃墟探索

今日は、前々から行ってみたかった浦幌炭鉱、尺別炭鉱、 そして以前、通りかかって見過ごした上茶路の駅跡を目指す。 訪問箇所のいくつかは、途中を林道で短絡できそうなのが分かっており、 事前にスマホに地形図をダウンロードしておいた。 といっても太い…

5/16 春の日高路、霧の十勝

初夏、それは北海道の自然がもっとも輝き、あらゆる命が踊る季節! そしてバイクでの廃墟探索に適した、ものすご~く短い季節! というわけで日高周りで道東の廃墟を何箇所か回ってきた。 去年の日高ツーリングで、あまりの寒さに途中で晩成温泉の予約をした…

令和最初のキャンプ 5/10 豊浦海浜公園キャンプ場

我慢できなくて、お花見がてら行ってきた。 まずは札幌からトコトコ中山峠を上って洞爺まで。 の前にちょっくら、廃校跡でも見てみる…? ルスツの道の駅の脇から、集落が点在してるほうへ向かってみる。 登、旭野…少しずつ山が深くなっていき、 砂利道に変わ…

ヤフーブログのサービス終了について思うこと

ご無沙汰しています。 このブログの開設が2005年の4月27日ですから、そろそろ、まる14年が経とうとしてます。 僕がブログを立ち上げた当時は、個人がインターネット上で情報を発信する場が、それまでのウェブページから、ブログに移りつつある過渡期だったよ…