のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ヤフーブログのサービス終了について思うこと

ご無沙汰しています。

このブログの開設が2005年の4月27日ですから、そろそろ、まる14年が経とうとしてます。

僕がブログを立ち上げた当時は、個人がインターネット上で情報を発信する場が、それまでのウェブページから、ブログに移りつつある過渡期だったように思います。

当初はダイエットの記録を残すためのブログとして開設しました。

そしてダイエットの手段として選んだ自転車。
これが、今までの人生を変えるような趣味になるとは思いもよりませんでした。

自転車を通じて、さまざまなブログ主さんと、ネット上や、あるいは実際にお会いし、交流することで、自分の趣味、主に自転車関係での楽しみにのめり込んでいました。

生まれて初めてのオフ会に、スパイクタイヤクロスバイクで参加しました。当時はまだマイナーだったブルベにも参加しました。その他の趣味や、日常のこまごまとした出来事。そういったものを、ブログを通じて発信し、受信してきました。

しかし、時代は変わりました。
今は個人の情報の発信の場はブログからフェイスブックツイッターといったSNSに大きく軸を移しています。

情報の奔流の中で、今までのように情報をていねいにまとめ、記事にする作業は、やがて片隅に追いやられるようになりました。

僕自身も、記事の更新頻度はみるみる減っていきました。

それはブログ、ツイッターの質の違いというだけでなく、趣味への付き合い方の変化、実生活との兼ね合い、加齢によるもの、といったことが大きいのですが。

今は自転車の趣味からはかなり遠ざかっており、当時交流していた方々も、ときどき風の噂で近況を聞く程度です。

そして一番大きな要因は、今はモーターサイクルにハマっており、そちらは完全に一匹狼で完結する趣味だということです。バイクに跨がってひとり旅をする。今はそれが心地よいのです。

とにかく、ヤフーブログのサービス終了は、自分の中で、ひとつの時代が終わったように感じています。