のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌もいよいよ春本番 4/28

ここんとこ日中の気温が10度を超える日が続き、汗ばむ陽気となってきた。 29日も最高気温は17度で快晴になるそうだ。 自分は29・30日と家族で1泊の温泉旅行に行くので本格的には走れないが、 良いサイクリング日和になりそう。 札幌から登別まで自転車で行く…

シクロクロスの大会を観戦しに行くも・・・

長沼でシクロクロスの大会があると聞きつけ、 朝10時前に自宅を出発、まずは準備運動代わりに豊平川CRを往復。 道中で砂利に隠れた段差に景気よく突っ込んでしまい、あえなくリム打ちパンク。 はじめての出先でのパンク修理となるも、11分強でチューブの交換…

エルフィンロード開通!

待ちに待ったエルフィンロード開通! 札幌の自転車乗りで今か今かと待ちわびていた人も多いのではないか。 路面のところどころに雪は残るものの、すでに雪に覆われた区間はなく、 ロードでも難なく通れる。 約5ヶ月ぶりに走るエルフィンロードは格別だった。…

支笏湖後遺症

昨日の日記には書かなかったのだが、支笏湖の行きでかなり派手にコケた。 下りを40km弱で爽快に飛ばしていたところ、 http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E141.19.48.1N42.48.9.1 ここの見事なU字カーブで曲がりきれず、焦ってブレーキを強めにかけてし…

今季初支笏湖!

今日は天気が良かったので支笏湖の正規ルートに挑戦してみた。 なんとか完走して戻ってこれたものの、タイムはなんと片道1時間半(90分)。 参考までに、他の人たちの記録は・・・ 2ch峠スレの結果 http://sapporo.cool.ne.jp/hillclimb-north/shikotsu.html…

物欲をもてあます

通販で頼んでいた品物がやっと届いた。 おもにMR-4F用のもの。 輪行袋、バーエンド、シートクランプ、ハブライトホルダー、携帯ポンプ、 そしてメインディッシュのシマノ105のブレーキ! 今までは最高でもSORAコンポだったので、初めて手にするシマノの中級…

4/4 走行記録

今日はエルフィンロードの状況を確認に行き、それだけでは満足できずに 南千歳のアウトレットモール・レラまで冷やかしに行ってきた。 エルフィン入り口。北広島側。 うーん、除雪された形跡がない。 札幌側。 ここまで見事なお役所仕事だと逆に感心してしま…

春はまだですかー

目が覚めたら家の前がこんなことになっていた。 もう一月足らずで北海道も桜の季節だというのに・・・ 週末までにはとけてもらわないと困るなあ。 あ”-もう 早く走りたいっ! 真っ白な雪面に黒い車体が映えてちょっといい感じかも?

あこがれのサドルバッグ

ふらりと立ち寄ったサイクルプラザさんでサドルバッグをうっかり衝動買い。 MR-4Fは今までの自転車と違い構造上キャリアを取り付けられない。 荷物を積むためにシートポストキャリアも考えたが、 3台あるうちの全部の自転車にキャリアを付けるのも阿呆らしい…