のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

4/4 走行記録

今日はエルフィンロードの状況を確認に行き、それだけでは満足できずに
南千歳のアウトレットモール・レラまで冷やかしに行ってきた。

エルフィン入り口。北広島側。
うーん、除雪された形跡がない。

札幌側。
ここまで見事なお役所仕事だと逆に感心してしまうw
北広島市さん、早く除雪してよ!!

ルートは36号線を往復したのだけどやけにペースが速い。常に30km/h~で進む。
普段の自分では考えられない速度だ。
こういう時はうっかり勘違いしそうになるのだが、要は単に追い風なだけ。
誰でも身に覚えがある、自転車乗りのマーフィーの法則かもしれない。
帰りの向かい風のことを思うと眩暈がしたが、そのまま進むことにした。

レラに到着し、アディダス・ナイキ・コロンビアのショップを冷やかす。
ノロノロ運転で走っている自分にとって、コロンビアのウェアは
安い・機能もデザインもそれなりと三拍子揃っていて非常に使い心地が良い。
欲しいジャケットはあったが残念ながらサイズがなかった。
今度来るときは電話で在庫を聞いてからにしよう。

レラを出るとき、帰りにチラと見た電光掲示板には
ただいまの気温:0.6度と表示されていた。
冬の間にスパイクタイヤで走り回っていたせいか、寒さには強くなったようだ。
帰りは案の定ヘロヘロになってやっとのことで家に着いた。
36号線のダラダラした登りがつらい。頻繁に時速15kmを切ってしまう。
いっぱしのローディの人にはおそらく何てことのない坂なのだろう。

自転車に乗り始めたのが去年の4月末だから、
それまで運動のウの字も知らなかった自分が100kmの距離を走れるということは、
それだけでも大きな進歩なのかもしれない。

しかしブルベのコースは最低でも200kmある。
あと2月半で、200kmを楽に走れるようになれるかどうか・・・

帰りの白石CR(はげしく逆光)