のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年はブルベ等イベントにも参加するようになり、いろんな人と出会い、共に走る楽しさを知り、 自転車の泥沼に、肩どころか頭までずっぽり浸かった一年でした。 2006年走行距離 約7716km 来年もまた仕合わせな自転車ライフが送れますように。 皆さん良いお年…

8年ぶりのスキー

弟が帰省してきたので兄弟でオーンズに行ってきました。 運動神経がゼロのためゲレンデで醜態を晒しましたが、 ナントカの横好きで、滑ってみるとけっこう楽しいもんですねぇ。 おそらくあの時間帯あのスキー場の中で自分が一番ヘタクソだったと思います。 …

微妙なものを購入してしまった

秋から冬にかけて、ずっとコロンビアの春夏用のソフトシェルで過ごしてましたが、 自転車に乗るならともかく普段使いではさすがに真冬は厳しいので、 冬用のジャケットを求め、南千歳のアウトレットモール・レラへ。 本当は今着てるソフトシェルの秋冬モデル…

スパイクタイヤの本領発揮!

MTBを買ってから札幌は晴天が続き、ほとんど歩道の雪も溶けてしまっていました。 んが、昨日から今朝にかけて雪が降りまして、これでやっと効果が実感できるというものです。 今朝のコンディションは、細かい雪がしきりに降っているという状態。 風も少々。 …

購入から3日経ちまして

初めてのMTBに乗ってみた感想など。 ・フロントサス よく、サスがついていると段差を超えるのが楽・・・などと言いますが、それを初めて実感しました。 段差でもいちいち重心を移動させることなく、そのまま突っ込んでいけてしまうのは凄い。 たかだか10数万円…

MTBerの仲間入り

とうとう買ってしまいました。 ゲーリーフィッシャーの HOO KOO E KOO(フクイク)です。 前日の日曜、スパ狂のOFFに出向いた際、 わざわざSPDシューズをはいて、メジャーを携行し皆さんのバイクを試乗・計測させてもらい、 いろいろ検討した結果、これに落…

今日のつぶやき

ゲーリーフィッシャー フクイク 135000円 TREK 6500 こっちも高級感があって良い、でも被る。 129000円 どちらもフレームは永久保証、 普通に使っていれば一生乗れる(のか)。 当初は眼中になかったメーカーだけど、自転車屋さんのトークに乗せられまくり。…

チビは辛いよ

今の時期、自転車店では旧モデルが安い値段で売られています。 在庫にするよりさっさと売り払ったほうが良いからでしょうね。 自分もそれを狙っていろいろ探してはいるのですが、 いかんせん身長が足りない。サイズがないんです。 マウンテンバイクはトップ…

スパ狂OFF 北広ツアー

今シーズン初のスパ狂OFFに参加してきました。 続々と集合場所に集まる参加者のみなさん。 10人超えてます。たしか、12人か13人。変態・・・いや、物好きですこと・・・。 うわさの2WD(シャフトドライブ)自転車にも乗せてもらいましたが、 かなりの積雪でもガシ…

楽しい楽しいジテツウでございます

仕事の時間帯が深夜~早朝なもんで、 一日のうちでもっとも気温が低く、路面状況が良い中を通勤することができます。 ピンと張り詰めた真冬の空気の中、片道5km弱、約20分の道のりを、 額に汗しながら踏みしめる・・・ 雪国に住んでいてこれほど幸せなこともな…

ポチッてしまった ヽ(^o^)ノ

モンベルのライトシェルサイクルジャケットを注文してしまいました。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=8854&hinban=1130212 買ったのは昨年のモデルで、背面部分の素材がシャミース(フリース)ではなく、 ショーラー(…

雪やこんこ・・・

リムテープを求めて向かった先は秀岳荘白石店。 噂の2WDの自転車が展示してあり、 いろんな角度から舐めるように観察し、どんな機構なのかをチェックしました。 帰りは豊平CRを軽く流して、途中で通行止めになっていたので引き返し、 街中をのんびりポタリン…

とうとうシーズンイン!

やって来ましたスパイクの季節。 札幌も断続的に雪が降り、昼間の気温もめっきり低くなりました。 朝晩はアイスバーンでスパイク走行をするにはもってこい。 早くタイヤを換えなくては。 イージーライダーはタイヤを換えるのにレンチが必要なので、面倒なん…