のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

スパ狂OFF 北広ツアー

今シーズン初のスパ狂OFFに参加してきました。

イメージ 1
続々と集合場所に集まる参加者のみなさん。
10人超えてます。たしか、12人か13人。変態・・・いや、物好きですこと・・・。
うわさの2WD(シャフトドライブ)自転車にも乗せてもらいましたが、
かなりの積雪でもガシガシ走破できるのは凄いですね。雪道なら最強かも。

本日のコースは、定番(らしい)白石サイクリングロード~エルフィンロード~北広島の往復です。
白石CRはともかく、エルフィンは除雪が一切入らないので、
当初は無理そうなら国道274号へ迂回しようと話していました。

んが・・・。

イメージ 2
何で自転車を押してるんでしょう、この人たちは・・・。
無理そうなら迂回するんじゃなかったのかよ!(つД`)
エルフィンは幅の狭い踏み後があるだけで、場所によっては真っ直ぐに進むことすら難しい状態でした。
それでもなぜか前進していく面々。何かに憑かれてるとしか思えません。

イメージ 3
けど、往路は天気も良く、それなりに気分は良かったです。
ちょっとしたスノートレッキングといった感じですね。

しかし、もしここで吹雪いたらどうなっていたんだろう。
冬の八甲田みたいなことになっていたかも。
あまりの寒さに発狂して、素っ裸で雪面に飛び込んだり(ry

さすがに押しが長時間に渡り、これ以上は無理ということで、
自転車の駅を越えたあたりからR274に抜けて、北広島で昼食を取り、折り返してきました。
復路はほんのちょっと吹雪いてきた程度で、難なく帰れました。

やはり、雪中スパイク走行は相当に体力を使います。
自分の場合、フルリジット(前後サスなし)の自転車なので、
振動がモロにきて、走行後に手首や肩のコリが結構きます。
新車を買えば万事解決です。さあ、どれにしよう。

走行距離 52km
平均時速 11.2km