のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろふるさと文化百選 本願寺街道

興味が出たのでプラプラッと行ってきました。 明治4年完成、西暦だと・・・えーと・・・1871年。 現在の国道230号線はこの道路を元に出来上がったものだとかなんとか。 国道230号線の簾舞中学校付近から左折し、木造橋を渡る。 道は二星岱に沿って上っていく。 崖…

紅葉狩りポタリング

今日の札幌は、昼から天気が崩れる予報でしたので、 午前中だけ走るつもりでフラフラッと出かけました。 またまた、うんざりするほど同じような構図の写真を撮りまくりです。 まずは自宅から豊平川CR付近をプラプラ。 ヤローが一人でポタってると、不審者っ…

こんな小春日和の・・・

穏やかな日は~♪ 自転車に限ります。 地図も持たずに気の向くまま、江別方面をポタリング。 湯川公園は最高に真っ赤でした。 懲りずに同じような構図の写真を撮りまくり。 100枚近く撮って、家に帰ったら同じような写真ばかり。 やっぱり写真のうまい人とい…

ちょっと寒すぎ

いよいよ平野部でも冷え込みが厳しくなり、 指切りグローブじゃあ厳しくなってきました。 しんどいな~。 本日は真駒内の保安林を散策。 うわー、宝石箱や~!(彦麻呂風に) ひなあられみたいや~! こんなん見てたら、もみじまんじゅうが食べたなるわ! 結…

紅葉見物 2

本日はあいにくの曇天、 しかし走っているうちに晴れ間が覗き絶好のシャッターチャンス到来。 これも普段の行いが良いせいかな?(ないない) 真駒内公園の鴨 さすがにこいつらにとっても寒さはこたえるようで、 首をすぼめて黙っている奴が多かったです。 …

紅葉見物

今日は秋晴れということで定山渓まで行ってきました。 けど天気はどんより。 紅葉はきれいだっただけに残念。 行きは230号線を通らずに、 石山から通称フルーツロードを経由して小金湯まで。 豊平川の作る渓谷や、硬石山や八剣山の紅葉をすぐそばで見ながら…

ホイールの振れ&デジカメ故障

土曜の走行でホイールが振れているのが発覚しました。 その時は、気のせいだろうということで帰宅後チェックしたら、 やっぱり振れていました。 といっても、ぐにょぐにょというわけではなくて、 ほっといてもいいけどブレーキが片効きして精神的に良くない…

MTBが欲しい

昨日、うっかりフルサスMTBに乗せてもらったのが運の尽き。 ほ、欲しい・・・。 前後にサスがついてれば、段差のたびにサドルから腰を浮かす必要もないし、 段差で手がしびれることもない。 ディスクブレーキで制動力も抜群。 MTBならロードと違って一年中乗れ…

朝里 軍事道路

先日放送された、NHKの趣味悠々という番組に触発され、 (http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html) 急に林道ツーリングに行きたくなりました。 参加者を募り、行き先は朝里の軍事道路に決定。 かねてより行こう行こうと思っていた場所です。 ところが…

雪虫初観測

真駒内公園のナナカマドも大分色づいてきました。 北海道の秋の風物詩、雪虫が早くも札幌で観測されました。 こいつが大量に舞うようになると、初雪はもうすぐです。 雪虫はサイクリストにとっては貴重なタンパク源・・・ではなく、 走っていると服にひっついた…

本舗の耐久レース 観戦

10/8 石狩川河川敷で行われたMTBの耐久レースを観戦してきました。 この日の札幌は前日から降っていた雨は弱まっていたものの、 風速10メートル以上の強風がビュンビュン吹くあいにくな天気。 カッパを装着し、行きは完全向かい風で時速20kmの中をえっちらお…

白石サイクリングロード~エルフィンロードの四季

いやあ、札幌も秋の気配が深まってきましたですねぇ。 一雨降るごとに気温が下がり、これがあと一月もすれば初雪となるわけで、 一年はあっという間です。 さて、エルフィンの四季といっても、場所はまちまち、 季節も途切れ途切れで恐縮なのですが。 四月、…

好きなこと・・・パンク修理

こないだのモエレ沼でのレース観戦の行き帰りで、3回もパンクしました。 チューブを3本常備しといて良かったと思ったのは言うまでもないですが、 本番は家に帰ってからのパンク修理。 MR-4Fのタイヤは24x1 WOというちょっと珍しいサイズのため、 適合するチ…

札幌市民体育大会サイクルロードレース

モエレ沼で行われた周回ロードレースを観戦。 いやー皆さん速いのなんの! 見事な自転車日和 10月なのに、暑いくらい。 実に楽しそうです。 見てるぶんには楽しいですね・・・。 参加は・・・シンドイのはパスの方向で! 9月走行距離 1197km