のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

好きなこと・・・パンク修理

イメージ 1

こないだのモエレ沼でのレース観戦の行き帰りで、3回もパンクしました。
チューブを3本常備しといて良かったと思ったのは言うまでもないですが、
本番は家に帰ってからのパンク修理。

MR-4Fのタイヤは24x1 WOというちょっと珍しいサイズのため、
適合するチューブを置いてある店はあまりありません。
わざわざチューブだけを通販で頼むのもアホらしい。
パッチで修理した方が、断然安上がりです。
一度のパンクでチューブをかえていたら、かかる費用は一回500円以上。
パッチなら部品代は数十円ですから、貧乏人には選択の余地はありません。

穴の箇所を見極め、異物がないかチェックし、ヤスリで表面を荒らし、
ゴムのりを塗り指で広げ、乾かした後、パッチをぺたり。

この一連の作業が楽しくってもうたまりません。
きれいに接着されたパッチを見てうっとり。至福の瞬間。

おすすめなのはマルニのハイパッチ。最強です。
ホームセンターでサイズ別、7枚140円とかで売ってます。
百円均一などでセットで売っているものは馴染みがイマイチなので使用は控えています。
僕のサドルバッグには大小さまざまなサイズのパッチが10枚以上常備されており、
出先で何回パンクしても大丈夫です。
しかもゴムのり不要のパッチも6枚あったりする。

無駄すぎる。

いつか、自転車がパンクして困っている人の前で颯爽と修理してみたいなあ。
格好いいですよね?キモイ?そうですか・・・ OTL