のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジションに悩む(MR-4F編)

どーもMR-4Fのポジションがしっくりこない。 ハンドル幅の違いだと思うけど、シクロ車は400mmに対して、MR-4Fは540mmほど。 小柄な自分には400mmでも多少広いかな?と思うくらいで、 ドロハンとフラットハンドルの違いはあっても、540mmは明らかに広すぎる。…

夜練をしてみた

朝練と同じコースを19:30から。一周のみ。 今朝も朝練に参加しようと思ったけど、起きられませんでした・・・ 朝に行っても夜に行っても辛いものは辛いわけで、 ちょうど盤渓峠行きと小別沢トンネル行きの分岐点、 コンビニのスパー跡がある場所で休憩。 前回に…

朝練というものに参加してみた

スパ狂メンバー有志による朝練に参加してきました。 早朝5:30に宮の森に集合、盤渓峠-福井-小別沢トンネル-宮の森の周回コース。 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E141.16.36.9N43.2.22.4&ZM=9 場所的にはこのへんです。スタート地点が、地図右側の…

戸田記念墓地公園の桜

今日は知る人ぞ知る(らしい)札幌近郊の花見スポット、 戸田記念墓地公園に行ってきました。 札幌から国道231号線を北上し、公園の桜を見て、 道道527号線を抜けて当別→札幌へ。 ちなみに、この戸田墓地公園は日本最大のカルトである某創価学会が建設したも…

白樺~♪ 青空~♪

南風~♪ ここを通るたび、千昌夫の北国の春を連想するのは自分だけでしょうか。 札幌もすっかり新緑の季節です。道路沿いの街路樹もだんだんと色づいていってます。 来月あたりからチャリダー(自転車旅行者)の皆さんも本格的に活動開始かな? 今日の札幌の…

きれいゃゎぁ・・・

絵の具で塗ったみたいに真っ青ゃゎぁ・・・。 赤毛のアンの”喜びの白い道”連想する、花のトンネル。 桜の大木を捕まえて、雪の女王様とも言っていた様な・・・。 そんでもって、何気なくネットをふらついていると、 北海道の芦別市に赤毛のアンの世界を再現した カ…

あいの里、リベンジ

別にあいの里にうらみがあるってわけじゃあないですが・・・ 先日行ったときにそのあまりの走りやすさに感動してから、 (参考:http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/33811870.html) 桜の季節には再び訪れなきゃいけないと思っていました。 残念ながら開花して…

どこかへ行きたいな 風に吹かれ~♪

さてこのタイトル、何からとったフレーズでしょう。 そうです、もうずいぶん前に変わっちゃいましたけど、 ドラえもんのエンディングテーマです。 サイクリングしてると、この歌が頭の中でエンドレスでかかります。 特に晴天の日にはもうガンガン大音量です…

小樽の公園をハシゴ

今日は小樽に花見に行ってきた。 出発して小樽に着くまで、小樽が坂の町だということを忘れていたため、 地獄の激坂フルコースを味わうことになる・・・。 ルートは石狩湾沿いから国道5号線を通り小樽まで一直線、 平磯公園→小樽公園→長橋なえぼ公園→手宮公園を…

札幌市内の公園をハシゴ

桜の花に誘われて、プラプラと札幌市内をポタリング。 本日のルートは、 円山公園→旭山公園→中島公園→真駒内公園→白石公園 気が向いた場所に気軽に立ち寄れるのも自転車の利点だ。 円山公園の桜。 他の公園は火気厳禁なので、大学生はジンギスカンをするため…

桜!!

満開まであと少し! 走行距離 55.37km 平均時速 20.9km/h

豊平CR-真駒内公園

抜けるような青空の下、豊平川沿いを2往復してきた。 上白石橋。 ひそかに廃墟&工場&殺風景な場所マニアなので、橋げたの下などの場所は大好きだ。 大好きというと語弊があるが、鉄工所の錆び付いた重機などを見ると、 言葉ではうまく表現できない感情がわ…

石狩・茨戸・あいの里方面ポタリング

今日も見事な五月晴れ。 あまり長距離ばかり走って身体を壊しては元も子もない。 たまたま見た札幌市のホームページで、北区の歴史に少し興味を持ったので、 軽く流すつもりで行ってみることにした。 はじめは自宅から国道231号線を創世川沿いに石狩まで北上…

恵庭渓谷

はじめて恵庭岳公園線(道道117号)を走破した。 札幌から支笏湖線を進み恵庭方面への分岐点から進む。 恵庭渓谷の景観は変化に富み、走っていて飽きることがなかった。 途中には三つの滝と、えにわ湖、漁(いざり)川とラルマナイ川の二つの渓流がある。 家…

5/3 ウトナイ湖で白鳥を眺める

札幌からR36をウトナイ湖まで直進、千歳まで戻って親戚の家に泊まって終了。 行きは強い追い風に助けられ常に30km以上のハイペースで進む。 ウトナイ湖に着いた時点で平均時速27.6km/h! 今までの最高記録だ。 もちろん本気で走っている人から見れば遅いし、…

の ぼ り べ つ! と言えば!

クマ牧場!! 例のファンキーなCMで知名度は全国区となった登別・クマ牧場を、 家族での温泉旅行のついでに見物してきました。 CM http://www.youtube.com/watch?v=zyVXiMTQY-c&eurl= いつのまにか新バージョンが出てやがった。 中に人が入ってんじゃないか…