のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

小樽の公園をハシゴ

今日は小樽に花見に行ってきた。
出発して小樽に着くまで、小樽が坂の町だということを忘れていたため、
地獄の激坂フルコースを味わうことになる・・・。

ルートは石狩湾沿いから国道5号線を通り小樽まで一直線、
平磯公園→小樽公園→長橋なえぼ公園→手宮公園をめぐる。
事前のリサーチが短かったため、桜の名所として有名どころばかりを抑えてみた。

イメージ 1
平磯公園から下る斜度14%の坂・・・。
平磯公園は坂の頂上にあり、写真の道路の手前側は13%。さすがにここは降りて押した。
さりげなく人様の家の玄関を観察してみると、やっぱりというか、
自転車が少ないことを発見する。

小樽公園の桜はあんまり綺麗ではなかった(公園の整備がなされていなかった)。
やっぱりここも坂の上だった。

イメージ 2

イメージ 3
長橋なえぼ公園。桜よりも森林浴が気持ちいい。
イメージ 4
手宮公園へ至る坂。
ここまで来ると足が馬鹿になってしまったのか、さほど辛さを感じない。
イメージ 5
公園内からは市内を一望できる。
イメージ 6


昨年の6月頃にも一度小樽方面へ行ったことがあり、
その時は国道の坂だけでヘロヘロになっていた記憶がある。
今回はそれぞれの激坂にはやられつつも、全体としてはまだ余力があったので、
着実に体力はついているようで、ちょっと嬉しい。(体重は減ってない。)

走行距離 97.02km
平均時速 18.9km/h