のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

戸田記念墓地公園の桜

今日は知る人ぞ知る(らしい)札幌近郊の花見スポット、
戸田記念墓地公園に行ってきました。
札幌から国道231号線を北上し、公園の桜を見て、
道道527号線を抜けて当別→札幌へ。

ちなみに、この戸田墓地公園は日本最大のカルトである某創価学会が建設したものです。
まあ今回はそんなことを気にせずに桜だけを楽しんできました。
信者じゃなくても入園はできます。

イメージ 1
望来へさしかかる丘陵地帯。
ココのちょっと手前の坂を上っている最中、車中の小学生から”がんばってー”と声をかけられる。
なんとか手を上げて応えたが、そんなにしんどそうに見えたのだろうか・・・。
いや実際しんどかったですけど。
それでも、以前なら足をついていたような道だから、確実に進歩はしている。

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3
ちょうど満開の頃でした。
驚くべきことにこの公園、ゴミがひとっつも落ちてないんです。(誇張なしに)
まあ墓場にゴミを放置していく罰当たりもそうそう居ないでしょうが、
それを差し置いても公園内は見事に整備されてます。
円山公園で花見にかこつけて飲んで騒ぎ、ゴミを放置していくアホどもは、
カルトの信者以下ってことですか・・・。
あの狭い公園内で一晩にゴミが2トンも出るってんですから、ため息も出ません。

桜を堪能したあとは、↑の丘の下り坂の終盤辺りから分岐がある、道道527号線を当別へ進みます。

イメージ 4
両側にはのどかな田園風景が広がり、適度なアップダウンのある道が続きます。
ここは初めて通りましたが、車もそれほど多くはなく、なかなか気持ちの良い道です。
イメージ 5
道路わきで犬が寝ておりました。放し飼いか、野犬かな・・・
イメージ 6
宇宙人のロケット基地・・・じゃなくて観測用のレーダー。
こういう人口建築物はゾクッとくるのでつい一枚。

走行距離 89.37km
平均時速 22.8km/h