のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ポジションに悩む(MR-4F編)

どーもMR-4Fのポジションがしっくりこない。
ハンドル幅の違いだと思うけど、シクロ車は400mmに対して、MR-4Fは540mmほど。
小柄な自分には400mmでも多少広いかな?と思うくらいで、
ドロハンとフラットハンドルの違いはあっても、540mmは明らかに広すぎる。
しかもフラットだから手のひらが横を向くため不自然な感じがする。
少しでも改善されればと思いバーエンドをつけていたが、それだと腕と肩が開きすぎてしまい、
かえって疲れるという結果になっていた。

はグリップの内側部分にバーエンドを付けることを検討したが、
適正な角度にするとフロントバッグと干渉してしまうので、これは却下。

結局、ハンドルバーを両端20mmずつカットして、500mmまで切り詰めることにした。
できることならもっと短くしたいけれど、
ブレーキやシフトレバーの位置関係からして、このくらいが限界だと諦めた。

イメージ 1
400円で買ってきたパイプカッターでハンドルをキコキコ。
手に伝わる感触がすごく気持ちいいです。
無駄に二回に分けて切ってみたり。
もっと切りたいけど我慢我慢・・・。

イメージ 2
写真からはぜんぜんわからんけど、ハンドル幅が40mm短くなってます。
バーエンドも10cm程度の短いものから、20cmの長いものに変えました。
色と握り心地がアレなんでバーテープを巻くつもりです。

これで少しは、長距離や向かい風の時の疲労感が無くなると良いんですが。
おとなしくドロハンにしろって?
改造するお金がないんです・・・(´・ω・`)