のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

夜練をしてみた

朝練と同じコースを19:30から。一周のみ。
今朝も朝練に参加しようと思ったけど、起きられませんでした・・・

朝に行っても夜に行っても辛いものは辛いわけで、
ちょうど盤渓峠行きと小別沢トンネル行きの分岐点、
コンビニのスパー跡がある場所で休憩。
前回に引き続きここに至るまでの宮の森の坂ですでにヘロヘロ。

しかし今回は前回と違って一度も足をつきませんでした。
相変わらず息も絶え絶え、車体はふらつき額からは汗がボロボロ。
前を歩く女性の後姿が、明らかに自分を警戒しているのがわかります。
そりゃー夜8時前に人気のない峠を後ろからハァハァ言いながら上ってくる奴がいたら、
身構えるよなー。

平均斜度10%以上(らしい)の盤渓峠を頭の血管がはちきれそうになりながらもパスし、
しばらく下り基調で次は小別沢トンネル
こっちは盤渓と比べて距離的にも傾斜的にも、かなり楽です。それでもハァハァ言うんですが。
そういやここって有名な心霊スポットだったよなーと思い出しつつ、割りと楽にスルー。

このコースは上り坂の練習にはなるんだろうけども、
かえって体に負担がかかってヤバイような気がしないでもありません。
自分のレベルに合わせて、もうちょっと緩い坂道でも探してみたほうが良いかも・・・。
そうなると、小林峠あたりだろうか。

走行距離 27.42km
平均時速 19.9km/h