のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

雪虫初観測

イメージ 2
真駒内公園のナナカマドも大分色づいてきました。

北海道の秋の風物詩、雪虫が早くも札幌で観測されました。
こいつが大量に舞うようになると、初雪はもうすぐです。

雪虫はサイクリストにとっては貴重なタンパク源・・・ではなく、
走っていると服にひっついたり鼻に入ったりと、非常にやっかいな生き物です。
服についたのを払うだけで、プチッと潰れてしまう。ウザ・・・いや、はかないですねぇ。

イメージ 1
氷カフェ

さて、本日は見事な秋晴れでしたので、
札幌の自転車乗りの間で評判のお店で氷カフェを食べてきました。
夏の間は何やかやで行けなかったもんで。
場所は、羊が丘展望台の入り口側の焼肉屋の駐車場に
二つソフトクリーム屋がありますが、それの道路側のお店です。

お店に着くなり、お姉さん(あえてこう書く)が冷たいおしぼりを出してくれました。
肝心の氷カフェは、牛乳の中に凍らしたココアが入っており、その上にソフトクリーム。
ココアがさくさくしてて美味しい。甘いもん好きにはたまりませんな。
真夏にバケツいっぱい飲みたいです。
もっと早くに来とけば良かったな~。

札幌在住の方、一度は行きましょう。
といっても営業は今週末らしいですが。