のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

紅葉狩りポタリング

今日の札幌は、昼から天気が崩れる予報でしたので、
午前中だけ走るつもりでフラフラッと出かけました。

またまた、うんざりするほど同じような構図の写真を撮りまくりです。

まずは自宅から豊平川CR付近をプラプラ。
ヤローが一人でポタってると、不審者っぽく見られるのがつらいですねぇ・・・。
イメージ 1
上白石橋

さて、豊平CRを真駒内方面へ進む途中、藻岩山の紅葉があまりに綺麗だったので、
ふもとまで見に行くことにしました。
途中、よさげな道を見つけたので突入します。
山鼻川沿いに住宅地の裏側をぬって、スキー場の駐車場へと抜ける道。
けっこうきつめの坂でした。
地形図を見たら標高差100m程度なので、斜度10%チョイってところですか。(かなり適当)
イメージ 2
時刻は正午前だが、影が長い。
確実に冬が近づいてますね。

どうやら天気も崩れる様子がないので、小林峠経由で平和の滝へ。
イメージ 3
こちらはもう紅葉は終わっていました。
周囲の山々を見ると、紅葉の華やかさも身を潜め、少しずつ冬支度をしているようです。

帰りに北大に寄ってきました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
銀杏並木が見ごろを迎えています。
カメラを構えている人が多かったです。

北大構内にて、サイクリング中のご夫婦から自転車について色々と質問されました。
どうやら僕のフロントバッグ装備でツーリング仕様のロードレーサーに興味を持たれたようです。
ご本人もツーリング志向とのことで、いちおうドロハンのシクロを勧めておきましたが、
あれで良かったのかなぁ。

頑丈で、荷物も積めて、舗装路でそこそこ早くて、未舗装路もそこそこ走れて、
ドロップハンドルで疲れ知らず、軽いギア比で坂も楽ちん。
こう書くと万能自転車みたいですな。
実際は器用貧乏というか、中途半端な側面も多いにあるのですが。

紅葉の見ごろも来週一杯くらいでしょうかね。
また、灰色の季節がやって来ます。

走行距離 64km