のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ホイールの振れ&デジカメ故障

土曜の走行でホイールが振れているのが発覚しました。
その時は、気のせいだろうということで帰宅後チェックしたら、
やっぱり振れていました。
といっても、ぐにょぐにょというわけではなくて、
ほっといてもいいけどブレーキが片効きして精神的に良くないかな?ってレベルです。
2~3mmってところですか。
なんぼ頑丈なリム(OpenPro)と言っても、ガタボコの砂利道はキツ過ぎたようです。
あとは乗り方の問題かも。かなり無頓着ですから・・・。

それと、Bento-Boxにデジカメを入れたままガタボコ道を下ったせいで、
デジカメもダメになっちゃいました。
アホですね自分。
こっちは保証でなんとかなるんで良いんですけどね・・・。

さて、ここでやっと、以前購入したミノウラのワークマンプロ(振れ取り台)が役に立つわけです。
こうなったら0.1mmの精度で調整しちゃうよ!ってなもんです。

まずは振れ取り台にホイールをセットし、説明書を見ながら作業を進めていきます。
振れてる箇所にビニールテープで印をつけ、
今回は右側(スプロケ側)に振れてるので左側のスポークを少しずつ締めていくわけですが・・・

あれ?なんか締めれば締めるほど右に寄っていくような・・・。

なんかもう明らかに振れが増えてます。最初は3mmくらいだったのに、もう5mmくらいに。

おかしいな。なんでかな。
っと、そのうちニップルがユルユルになり、指で回せるほどになっちゃいました。

これはおかしい。明らかにおかしい。

ここでアホな自分はやっと気付きました。
読んでる方もすでにお気づきでしょう。





ニップルを逆方向に回してたわけですね。

締めてるつもりが緩めてたと。そりゃ、おかしくもなりますわ。

ニップルの回転数をきっちりメモっておいたので、まずは間違って緩めた分を元に戻して、
再度振れ取り。まあ1mm未満くらいまでは振れがなくなりました。
初めてなので、とりあえずはこんなもんで良いでしょう。
どうせまた振れちゃうだろうしな。

ちなみに説明書にはニップルは緩めるものではない!
締めて調整しろ!としつこく書かれてました。
あ~。

やっぱり、慣れないことはするもんじゃないですね。