のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

スパイクタイヤの本領発揮!

MTBを買ってから札幌は晴天が続き、ほとんど歩道の雪も溶けてしまっていました。

んが、昨日から今朝にかけて雪が降りまして、これでやっと効果が実感できるというものです。

今朝のコンディションは、細かい雪がしきりに降っているという状態。
風も少々。
しかし自転車に乗っていると、相対速度の問題で、少々の風でも、
目も開けていられないような吹雪に変わる・・・。
スパイクタイヤの本領発揮です。
イメージ 1
雪ってどうやって撮ったら良いんでしょうか。
本当はもっと細かい雪がたっくさん降ってる感じなんですが・・・。

せいぜい4km程度、20数分の道のりですが、ジーパンを履いていたために足に物凄いダメージがありました。
やはり冬は撥水性のあるウェアでないとダメですね。
ジーンズの上で雪が溶けて、それが風で冷えて・・・という悪循環に陥りました。
冷たいというか、痛いんですね。太ももが。
生まれも育ちも北海道ですが、雪をナメてました。

さて肝心の路面状況ですが、圧雪の上に5cm程度の積雪があるといった感じ。
新雪のためほとんど抵抗はなく、また前日の時点でほぼ平らに踏み固められていたので、
それほど難しい状況ではありませんでした。
それでも何度か轍にはまってスリップしかけることもありましたが、
MTBの太いタイヤのおかげか、持ち直すことができました。
以前のクロスバイクだったらそのまま転倒か足つきコースだったでしょう。
タイヤの幅は38C(38mm)から2.1インチ(53mm)と、約1.4倍になっていますので、
効果はかなり大きいようです。

もうちょっと積雪が増えてくると、ガタボコのいや~んな感じになりますが、
今年はまだ雪が少なく、かなり走りやすいです。どうせ後からドカッと来るのですけど。

積雪路で一番感動したのは、やはり油圧のディスクブレーキ。
こいつは効果絶大です!
今までは安物のVブレーキだったんで雪が詰まると効かなくなるわ
効いたとしてもあっという間にシューが減るわでうんざりでした。

イメージ 2
こ~んなに雪が積もってもなんともない!
これは凄い。
冬道には断然ディスクブレーキですね。