のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

購入から3日経ちまして

初めてのMTBに乗ってみた感想など。

・フロントサス
よく、サスがついていると段差を超えるのが楽・・・などと言いますが、それを初めて実感しました。
段差でもいちいち重心を移動させることなく、そのまま突っ込んでいけてしまうのは凄い。
たかだか10数万円のバイクでこんな技術が使われていることに、素直に感動してしまいました。
乗り心地はタイヤによるところも大きいのでしょうが、腕に伝わる振動もかなり減った感じです。
快適性200%アップ。
ただ、走行がサスの性能任せになってしまって、かえってコントロールが下手になってしまうのでは?
という懸念も生まれました。まだまだそんなレベルの話ではないのですけど。

・タイヤ SCHWALBE ICE SPIKER
以前のNOKIANのスパイクに比べ、幅広でブロックパターンも深いので、
安全性が当社比300%アップ。走破性も200%アップ。
アイスバーンでも気にせず走ることができます。

・油圧ディスクブレーキ
氷点下だろうが水溜りに突っ込んだ後だろうが、がっちり効きます。これもびっくり。
無意味にアイスバーンの上でフルブレーキしてみたり・・・。
これで下りで握力が馬鹿になるのともおさらば!
今までのテクトロブレーキに比べ、制動力、安心感250%アップ。
ただし取り扱いには細心の注意を要す。
ローターやパッドに油がついたら一発でお釈迦なんですって。

ジェネシスジオメトリー
確かに後輪のトラクションが稼ぎやすいような気がします。
べしょべしょのシャーベット状態でも、ドカッとサドルに腰を落とせば、
重心が後輪にうまくかかって、グイグイと前に進んでいけるような・・・。
人によってはクセが強くて受け付けない場合もあるらしいんですが、
なにせ初めてのMTBなもんで、こんなもんかなぁという感じです。


まだまだポジションが出ていないこともあり、本当の性能を発揮できるのは先のことでしょうが、
今の時点で、どこでも、どこへでも行けそうな、背中に羽が生えたような感覚です。

しっかし、MTBって凄いなぁ。
さすが悪路を走るための自転車。最先端を行ってますね。
新たな驚きの連続です。
そして、ますます泥沼にはまっていく自分が怖い。(;´Д`)ハァハァ