のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

エルフィンロード開通!

待ちに待ったエルフィンロード開通!
札幌の自転車乗りで今か今かと待ちわびていた人も多いのではないか。
路面のところどころに雪は残るものの、すでに雪に覆われた区間はなく、
ロードでも難なく通れる。
約5ヶ月ぶりに走るエルフィンロードは格別だった。
これから日を追うにつれ緑が増えていくんだろうなあ。

帰りは豊平川CRのR36より下流を偵察してきた。
終点の福移まで雪はないが、先日の大雨の影響で水溜りが川のようになっており、
ちょっとロードでは厳しいかもしれない。

支笏湖でコケた傷もおかげさまでほとんど治り、自転車にも乗れるようになった。
いまはラップのかわりにキズパワーパッドを貼っているが、
絆創膏のくせに80km以上自転車に乗ってもなんともないのはすごい。
もうちょっと値段が安くなれば、ものすごい勢いで普及しそうだ。

イメージ 1
日当たりの悪い区間は路肩に雪が残る。
イメージ 2
豊平川CRにて。つがいでやかましく鳴いていた。ヒバリかな?
イメージ 3
何度か土手に迂回しなければならなかった。

走行距離 83.33km
平均時速 21.9km/h