のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

支笏湖後遺症

昨日の日記には書かなかったのだが、支笏湖の行きでかなり派手にコケた。
下りを40km弱で爽快に飛ばしていたところ、
http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E141.19.48.1N42.48.9.1
ここの見事なU字カーブで曲がりきれず、焦ってブレーキを強めにかけてしまい、
砂利にタイヤを取られてスッテーン。ずざざー。

あわてて愛車の状態を確認した。
本体はハンドルがズレていただけで、破損はリアのLEDライト(100円)のみ。助かった。
自分の怪我よりも自転車を優先するのはチャリンカーの悲しい性なのか。
怪我は額に軽い擦り傷と、ヒザにかなり深めの擦り傷が出来ていて。血が滲んでいた。
幸い頭の怪我は軽くてよかったが、一歩間違って頭部を地面や縁石に直撃していたらと思うと、
ヘルメットの必要性を再認識せずにはいられない。
後ろから車が来ていたら完全にアウトである。
坂道では10km/h切ることもあるのに、ヘルメットを被るなんて恥ずかしい、
なんて言ってる場合ではない。反省。

怪我は打撲と擦り傷だけで済んだようでヒザの動きには問題がなく、
無事に帰って来れたのだが、今日になって歩行に支障が出るほどの腫れと痛みが出てきた。
応急処置は水で傷口を流しただけで、そのあと数時間にわたって自転車を漕ぎ続けたわけだから、
とても適切だったとは言えない。
この怪我は少なくとも1週間程度は尾を引きそうだ。

みなさんも事故と怪我には気をつけましょう。